日誌

2021年11月の記事一覧

香取小中体連優秀選手

 26日(金)に行われた香取小中体連の優秀選手表彰式について、一部漏れがありましたので、改めて表彰された選手を紹介します。

【テニス部 県総体男子団体3位、県団体選手権3位、関東大会ベスト16】
 山﨑君、斎藤君、齋藤君、古川君、椎名君、髙橋君、菅井君、小川君
【テニス部 専門部推薦(郡市総体女子個人優勝)】
 木下さん、野澤さん
【陸上部 県通信1年走り幅跳び5位】
 浅野君
全部で11名が受賞しました。人数では香取郡の中学校の中で1番!でした。
1,2年生も来年にむけて頑張っていきましょう。

郡市新人ソフトテニス大会

 27日(土)、28日(日)に、東総運動場で郡市新人ソフトテニス大会が行われました。本校からは男女6名の参加となりました。男子は団体戦に出場できず、1年男子の小川君は他校の選手とペアを組んでの出場となるなど、少ない人数での戦いとなりました。
 しかし、女子団体では2ペアしか出場できない中で、みごと3位入賞を果たしました。また、個人戦では、菅井・小川組が3位に入賞しました。U-13の部では、女子の菅澤・平山組と男子の小川・須貝(多古中)組がともに3位に入賞し、1月に行われるU-13県大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。
  

  

  

全校集会

 本日8時より、生徒会役員の進行で全校集会が行われました。十分な換気のもと、ミーティングルームで新人戦の表彰を中心に行いました。各部とも大会の結果報告と、今後の目標を堂々と発表することができました。
 

 

優秀選手表彰

 香取小中体連の優秀選手表彰式が小見川市民センター「いぶき館」で行われました。これは、県大会団体3位以上、個人8位以上の選手を表彰するものです。栗源中からは、テニス部男子が千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会、千葉県総合体育大会において3位入賞を果たしたため、表彰されました。代表して、キャプテンの山﨑君が表彰式に臨みました。おめでとうございます。
 

2,3年学年通信

  朝はだいぶ寒くなってきて、自転車で登校する中にも、上下ウインドブレーカーの姿が増えてきました。今朝もさわやかな青空と月がきれいでした。寒さに負けずに頑張っていきましょう!


 

 2年生と3年生の学年通信を配付しました。


 学年通信 №14.pdf(2年生)

 No.15.pdf(3年生)

校内研究会 その2

 昨日の校内研究会について、6時間目の様子をお知らせします。
土の授業も、グループで話し合う場面や、協力して実験に取り組む場面、ペアやグループでコミュニケーションをとることなどをしながら学習に取り組むことができました。

【1年英語 PROGRAM7】
  

【2年理科 電流とその利用】
  

【3年保健体育 がんの予防】
  

校内研究会

 本日、千葉県教育庁北総事務所香取分室の指導主事の先生をお迎えして、校内研究会が行われました。日頃の学習の様子、先生方の指導について助言をいただきました。その中で、指導主事の先生方から「生徒は落ち着いて学習していますね」という声が聞かれました。5時間目の様子をお知らせします。6時間目の授業については、明日載せます。

【1年生数学 角の作図を利用して佐原の地図から宝を探そう】
  

【2年社会 日露戦争について考えよう】
  

【3年国語 自己PR文を書こう】
  

香取市民ソフトテニス大会

 21日(日)に、香取市民ソフトテニス大会がありました。この大会は、中学生だけでなく、高校生や一般の人も出場する大会です。栗源中からも、3年生も勉強の合間を縫って出場しました。1,2年生はほとんどのペアが初戦を突破することができました。とくに女子の紀伊元・錦古里組は3試合勝ち上がり、あと一歩で表彰という好成績を残しました。来週の新人戦が楽しみです。
 女子は、3年の木下さんが他校の生徒とペアを組み、見事優勝を飾りました。男子は、3年の齋藤・古川組が準優勝となりました。ともに、高校生チームを破っての見事な結果でした。
  

  

  

  

  

郡市新人剣道大会

 20日(土)、21日(日)に神崎中学校で郡市新人剣道大会が行われました。男女ともに2名の出場のため、団体戦は予選リーグで敗退となりました。個人戦は、多田君と木内さんが1回戦を勝ち上がることができました。日頃の練習も少ない人数で、元気よく頑張っています。次の大会は3人戦なのでチャンスがあります。基本を1つ1つ積み重ねていきましょう。