日誌

2023年5月の記事一覧

2年生宿泊体験学習 2日目

令和5年5月30日(火)

 1日目夜7時から、ナイトハイキング(30分コース)を行いました。雨の中の散策となりましたが、楽しく過ごせました。入浴、自由時間の後は、係別反省会を行い、22時に就寝しました。

 2日目は、野外炊さんを行いました。3班に分かれて、カレーライス作りに挑戦しました。調理開始時は小雨でしたが、調理完成時は雨も上がり、見晴らしのよい場所でカレーライスをみんなで食べました。食後は記念撮影を行い、退所式を終え、バスは出発しました。途中、お土産を購入して、栗源中学校に向かいました。バス内はレクリエーションで大盛り上がり。楽しい宿泊体験学習は名残惜しくも終了となります。

修学旅行 弁当

 みんなで、食べる弁当は美味しい!

駅弁の歴史

 日本では1885年(明治18年)7月16日に栃木県の宇都宮駅で販売されたおにぎり弁当とする説があります。この日は、駅弁記念日となっています。Wikipediaより

さて、栗源中3年生修学旅行の弁当は、

ハンバーグ、カレーコロッケの弁当でした。楽しい一時を過ごしました。

新幹線で京都へ

新幹線で、移動し いざ京都へ!

 京都は、794年に桓武天皇が都を作ってから1000年以上の歴史を持ちます。

 京都が、「1000年の歴史が君たちを待っている」と呼んでいるようです。

 3年生は、初めての修学旅行に心を躍らせていました。

2年生宿泊体験学習 1日目

令和5年5月29日(月)

 鴨川青少年自然の家に着き、入所式で所員の方から説明を受けました。しっかり話を聞くことができました。

昼食を済ませた後、午後はカッター訓練を行いました。天候が心配されましたが、予定通り実施することができました。

上手に漕ぐことができ、チームワークの良さを改めて実感することができました。

2年生 宿泊学習 出発!(千葉県鴨川青少年自然の家)

 2年生は、朝、予定通り宿泊学習に出発しました。教室で出発式を行いバスに乗り込みました。小雨で傘もささずにバス乗車ができました。午後には、カッターに乗れるといいのですが?2日間、けが、事故なく楽しい思い出に残る宿泊学習になるといいと思います!

           

2・3年生登校日

令和5年5月28日(日)

 本日は2・3年生が登校日であり、校外学習翌日は振替休業となります。

 5校時、3年生は修学旅行事前学級活動(教室で実施)、2年生は宿泊体験学習出発前日の最終確認を行いました。校外学習当日は、香取市で味わえない貴重な体験を楽しみ、多くのことを学んできてほしいと思います。また、事故、けがの防止等、安全・安心な校外学習となるよう、みんなで気を付けて活動してほしいと思います。

本日は日曜日でありながらも、1校時からの授業等、よく頑張りました。