日誌

2023年5月の記事一覧

5月19日(金)午前の授業

令和5年5月19日(金)

 3校時は2年生数学の授業でした。数学の授業は少人数授業を行っています。今日は連立方程式(第1回)の授業を行っていました。2つの方程式(表)の両方にあてはまる値が解(答え)となることを学んでいました。黒板の表に値を書いたり、互いに教え合ったりしながら、問題解決に取り組みました。

 今日の午後1時25分から、「学校園作業(さつまいもの苗植え)」を行います。

 

本日(5/18)午前の授業

令和5年5月18日(木)

 1校時は、1年生国語、2年生国語、3年生理科、かがやきA英語、かがやきB数学の授業を受けていました。

 1年生国語は漢字練習を行っていました。生徒が挙手をし、先生が挙手をした生徒の個別指導を行っている様子でした。昨日の振り返りテストを受けて、今日は一段と頑張っている様子でした。

 2年生国語は「孔子の言葉」の学習を行っていました。仲澤先生の説明をしっかり聞き、理解しようとしている状況でした。

 3年生理科は、先日の「運動」についての考察を行っていました。本日の学習が今後学ぶであろう数学の学習内容と一致することを解説していました。教科横断的な視点に立った学習活動でした。3年生の皆さんは先生の説明をしっかり聞き、学習内容をまとめていました。

 かがやきA英語は教科書の本文の書き取り練習を行っていました。かがやきB数学は計算練習を行っていました。基礎学習はとても大切なので、これからも頑張っていきましょう。

 本日から、エアコンの使用を開始しています。暑い中、生徒の皆さん頑張っています。

 

 

 

本日(5/17)午前の授業

令和5年5月17日(水)

 2校時は1年生音楽の授業でした。前半は合唱を行いました。後半は「リズムゲーム」を行いました。音符、休符の意味を理解した後、自分の好きなリズムを選び、音符、休符を記入したり、手拍子で表現したりしました。それぞれ考えたリズムを友達どうしで合わせて表現することは難しいですが、チームごとに挑戦することができました。

 3校時、3年生は美術、2年生は音楽、1年生は国語の授業でした。

 3年生の美術は「思い出の風景」を描画する授業でした。3年生にとっては、栗源中学校での生活も今年度で最後になってしまいます。授業や部活動等での数多くの思い出があろうかと思います。今回の作品が、数年後の自分への贈り物になるよう、丁寧に描いてほしいと思います。

 2年生の音楽は、合唱練習を行っていました。山田先生も生徒の皆さんと一緒に歌唱していました。生徒の皆さんは元気よく、しっかり発声していました。今回の合唱練習の成果を他学年に聞かせる機会があるといいですね。

 1年生の国語は振り返りテスト後に伺いました。先生の話をしっかり聞いていました。生徒の皆さん、テストの反省を生かし、復習頑張ってください。

 

 

生徒総会を行いました。

令和5年5月16日(火)

 5・6校時の時間に、生徒総会を体育館で行いました。藤﨑生徒会長があいさつを行い、議長に飯田さん・平山さんが選出され、川人さん、宇野さんが書記に任命されました。生徒会本部、専門委員長から報告・提案された「令和4年度活動報告・決算報告」「令和5年度活動計画(案)・予算(案)」は承認されました。「一人一人が自ら考え、全員でよりよい栗源中学校を作り上げよう。」という生徒会活動方針のもと、立派に会議は運営されました。また、生徒総会で出された質問等の中で、今後も生徒の皆さん、先生方が更に話し合って決めていかなければならないものがありました。継続して考え、話し合い、よりよい栗源中学校を作り上げていきましょう。保護者、地域の皆様にも力を貸していただく場面があるかと思います。今後も御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

第75回東部地区中学校陸上競技大会に参加しました。

令和5年5月13日(土)

 東総運動場を会場に、陸上競技部の選手13名が、第75回東部地区中学校陸上競技大会に参加しました。

入賞は以下のとおりでした。

男子

1年100m  3位 小原さん

2年100m  6位 岩井さん 8位 飯田さん

共通800m  8位 川人さん

共通3000m 8位 小川さん

共通走高跳   4位 飯田さん

1年走幅跳   5位 髙木さん

女子

共通100mH 4位 平山さん

共通走高跳   4位 平山さん

1年走幅跳   8位 平山さん

男子総合・女子総合・男女総合 第7位

入賞おめでとうございます。

着実に練習の成果が結果に表れ始めています。さらに飛躍を期待しています。ファイト!

 

 

本日(5/15)午前の授業

令和5年5月15日(月)

 本日は、2校時の授業に伺いました。

1年生は社会、2年生は国語、3年生は理科の授業でした。

 1年生は、「日本の領土問題」について学習するところでした。Teamsを起動させているところでした。ICT活用に早く慣れて、主体的な学びが進められるよう、頑張ってほしいと思います。本校の社会の学習はICT活用に積極的であると感じます。

 2年生は、「孔子の言葉」の学習前に、振り返りテストを行っているところでした。集中して取り組んでいました。「孔子の言葉」の学習で、生徒の皆さんが板書をまとめやすくなるよう、工夫されていました。

 3年生は、「斜面の運動」についてでした。実験等の操作活動を取り入れて、意欲を高める工夫が毎時間されています。3年生は主体的な学びがしっかりできています。

 週末明けの授業は意識が下がりがちですが、切り替えがしっかりできている生徒が多いように感じます。

 

 

 

栗源中学校・栗源小学校PTAバレーボール合同結団式を行いました。

令和5年5月13日(土)

 「PTAバレーボール」がいよいよ始動します。

 本日は、栗源中学校体育館を会場に、19時30分から「栗源中学校・栗源小学校PTAバレーボール合同結団式」を行いました。11月30日(木)に行われる千葉県PTAバレーボール大会出場を目標に、6月17日(土)に佐原中学校・市民体育館で行われる郡市P連バレーボール大会に向けて、毎週土曜日19時30分から21時30分に練習を行います。PTA会員の皆様、応援よろしくお願いします。合同結団式では、中学校の齋藤校長、小学校の高梨校長、中学校PTAの平川会長の挨拶があり、中学校チーム齋藤キャプテン・小学校チーム小倉キャプテンより決意表明がありました。

 合同結団式後は、早速合同練習が開始されました。前半はレシーブ練習やネット付近の感覚練習等、後半はゲーム練習を行いました。明るい雰囲気で、楽しみながらも技術力、チームワーク力の向上を狙う「ママさん」たちのバレーボール愛、情熱を感じました。

 

千葉県中学生ソフトテニス選手権大会香取予選会 女子の部優勝!

令和5年5月13日(土)

 東総運動場テニスコートを会場に、県ソフトテニス選手権大会香取予選会が行われました。

 女子の部で菅澤・平山ペアが優勝し、県選手権出場権を得ました。おめでとうございます。一球一球集中力を高めるために声を出し、丁寧な試合運びで勝利することができました。また、1年生女子の齋藤、斉木ペアが初出場ながらも健闘しました。

 男子は古川・小川ペア、鵜ノ澤・小倉ペアが初戦を突破し、二試合目に進みましたが、惜しくも負けてしまいました。本大会に向けて、人一倍練習に熱心に励んだにもかかわらず、県選手権出場権を得ることができず、悔しい思いをしました。夏の総合体育大会では県出場が叶うよう、引き続き、地道に努力を続けていきましょう。ファイト!

 

3年生社会の授業

令和5年5月12日(金)

 5校時は、3年生社会の授業の様子を伺いました。

 栗源中学校の先生方は、授業におけるICT機器の効果的な活用等について研究しています。生徒の皆さんが主体的に学ぶ意欲を高められるよう、頑張っています。本日の授業は「日本国憲法 戦後の日本はどのような国づくりを目指したのだろうか。」という内容の学習でした。1人1台端末環境でICTを効果的に活用した授業を展開していました。生徒の皆さんはタブレット操作に慣れており、授業はスムーズに進行していました。

 

 

 

あいさつがすばらしい!

令和5年5月12日(金)

 本日、何名か本校に来校された方々がいらっしゃいました。「駐車場付近で、生徒の皆さんから『こんにちは』と大きな声であいさつしていただいた」と、お話をいただきました。「大きな声であいさつしてもらえて、とても気持ちいいです。」と喜んでいらっしゃいました。大きな声であいさつしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございます。