日誌

2020年10月の記事一覧

「キセキを起こせ!栗源中学校」

     「キセキを起こせ!栗源中学校」
 令和2年10月22日(木)に「栗中SMILEフェスティバル」として、従来実施
していた体育祭及び文化祭を改め、今年度は午前中体育的行事、午後に文化的行事を1日
開催で実施しました。
実施するにあたっては、生徒の手による実行委員会を組織し、テー
マを設定し、新型コロナ感染症拡大防止の対策を講じたうえで、生徒の手によるイベント
を企画しました。開催にあたり、この新型コロナ感染症によって、様々な行事等が縮減さ
れる中で、こういう時だからこそ、安全対策を講じたうえでできることを模索し、コロナ
に負けないという意味も含め、ピンチをチャンスに変える、キセキを起こすという前向き
な生徒一人一人の気持ちを表現する意味で、開会式には全校生徒及び職員による人文字を
行い、空高く各自が持ったバルーンに希望を載せて飛ばすことができました。



学校園で保育園生と一緒の芋掘りを行いました!

学校園で保育園生と一緒の芋掘りを行いました!

10月9日(金)の前期終業式の午後に予定していた学校園の芋の収穫作業を、雨天のため13日(火)の後期始業式の午後に延期して実施しました。延期したおかげで、保育所の年長組と一緒に「シルクスイート」を収穫することができました。

当日は、PTA本部及び学年役員の方々にもご協力いただき、全体では、コンテナ62箱の収穫がありました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「栗源ふるさといも祭」も中止となりました。

そこでPTA本部と相談し、業者に買い取っていただき販売を委託することにしました。収穫した「シルクスイート」が今後も幅広く多くの人に愛され食されることを期待しております。

栽培に当たっては、農地を提供していただきました藤様、芋苗の提供と作付けや管理等を行っていただきました鵜澤農業委員様、害虫駆除及びツル刈りを行っていただきましたPTA副会長八代様に御礼申し上げます。

 

1学年愛校作業を実施しました。

1学年愛校作業を実施しました


10月2日(金)に1学年生徒及び保護者の皆さん並びにPTA環境美化部の皆さんで愛校作業を実施ました。当日は、天候にも恵まれ、体育館周辺やテニスコート及びグランド回りを中心とした除草作業ができました。

  部活動も新人戦をはじめ、軌道に乗ってきました。今年度は、新型コロナ感染症拡大防止対策のため、無観客での大会の開催となっています。

このような状況ですが、生徒の皆さんには今後も感謝の気持ちを持って、個々の目標達成に向けて努力を続けてほしいと思います。

「継続は力なり」目標に向かって努力している姿は、まわりにも勇気を与えています。

ガンバレ栗中生!学校も一つの家族です。