カテゴリ:今日の出来事

香取郡市新人大会(バスケットボール部、サッカー部1日目)

 9月27日(土)28日(日)香取郡市新人バスケットボール大会が多古中学校を会場に開催されました。

 男子は東庄中・香取中との合同チームで参加し、4チームのリーグ戦で行われました。2勝1敗と善戦し、準優勝という成績でした。

 女子は6チームのトーナメント戦で行われました。1回戦を突破し、準決勝で東庄中・多古中連合チームに敗れ、3位という成績でした。なお、今泉さん(2年)優秀選手に選ばれました。

 【男子の様子】

 【女子の様子】

 バスケットボール部の皆さん、お疲れ様でした。次は、1月の香取市民大会に向けて頑張っていきましょう!

【香取郡市新人サッカー大会1日目】

 9月27日(土)に香取郡市新人サッカー大会1日目(予選リーグ)が佐原第五中学校を会場に開催されました。3チームによるリーグ戦が行われ、1勝1敗で来週のトーナメント戦に挑むことになりました。2日目トーナメント戦は、10月4日(土)東総運動場 で行われます。

 選手の皆さん、10月4日(土)東総運動場のトーナメント戦で頑張ってください。

生徒会本部役員選挙に向けて(2)

 生徒会本部役員選挙に向けて、立候補者の皆さんが『朝の挨拶運動』や給食時の政見放送で選挙活動を行っています。立候補者は、佐原第五中学校をよりよくするために、熱い思いで頑張っています。生徒の皆さん、温かい気持ちで応援しましょう。

【生徒会本部役員選挙のねらい】

(1) 選挙を通じて生徒一人一人が生徒会員としての意識と責任感を強く持てる機会とする。

(2) 新役員に改選することで新しいリーダーの育成を図る。

【選挙ポスター】 

【給食時の政見放送 3日目】

選挙管理委員 
佐久田さん(1年)

 五中イメキャラ
『ふぃふしー』

 

議長候補 
齋藤さん(2年)

 推薦責任者 
冨澤さん(2年)

【 齋藤さん 政見内容 】

 私は皆さんが今よりも快適で笑顔溢れる学校を目指したいと思います。そこで二つのことを実行しようと思います。一つ目は挨拶の徹底です。挨拶をすることで自然と笑顔が増え人として大切な礼儀を身に付ける「力」があると思います。二つ目は意見箱の活性化です。皆さんの意見を取り入れ、可能な限り改善点をしっかり見直し、生徒代表として先生方と話合いを行いたいと思います。皆さんがよりよい学校生活を送れるよう自分にできることを行動に移し、力を尽くすことを約束します。応援の一票よろしくお願いします。 

【冨澤さん 推薦理由】

 齋藤さんは優しく、誰とでも仲良くできる人で、根は真面目でしっかりしてる人です。勉強で分からなくて困っている友達に教えてあげたりしています。また授業中は発言もしていて、勉強に熱心に取り組んでいて努力家です。体育際では、応援団として赤組みんなを引っ張ってくれました。部活では女子バスケットボール部の部長として頑張っています。また去年から生徒会本部役員として活躍しています。齋藤さんはとても良い声で、彼女が話すとみんな真剣に話を聞きます。それは周りからの信頼と彼女が持っている責任感で成り立っていると思います。そんな齋藤さんなら、五中をよりよくしてくれることを任せられます。応援よろしくお願いします。 

副会長候補 
金子さん(1年)

推薦責任者 
遠藤さん(1年)

【 金子さん 政見内容 】

 僕の長所は声が大きいところです。この長所を生かし、元気で明るい挨拶を通して、学校に笑顔の輪を広げていきたいと思います。でも、挨拶は一人ではできません。皆さんのすてきな挨拶を是非聞かせてください。恥ずかしかったら、会釈だけでも大丈夫です。僕も初めはそうでした。挨拶でよりよい佐原第五中学校を一緒につくっていきましょう。副会長に金子、どうぞよろしくお願いします。

【遠藤さん 推薦理由】

  副会長に金子さんをなぜ推薦するかというと、金子さんには発言力と実行力、リーダー性があるからです。学校内の問題点を見付け、一人一人の意見に耳を傾けることができます。人としての優しさ、温かさを日々感じているので、皆さん、金子さんの人柄を信じてください。「挨拶でこの学校をよくする」という公約のもと、約束を守って行動してくれると思います。実行力のある金子さんならば、できると思います。挨拶は人と人の心をつなぐコミュニケーションだと感じています。人とのつながりを大切にする佐原五中になったら、生徒の皆さんも学校に来ることが楽しくなると信じています。そんが学校を実現する金子さんに、皆さんの清き1票をよろしくお願いします。 

【給食時の政見放送 4日目】

選挙管理委員 
佐伯さん(1年)

五中イメキャラ
ふぃふしー3代目 

副会長候補 
槙島さん(2年)

推薦責任者 
石井さん(2年)

 【 槙島さん 政見内容 】

 僕が立候補した理由は、誰かを支え、役に立つことで明るい学校を目指すためです。僕は、誰にでも平等な意見を持ち、たくさんの人の声を聞いてよりよく意見の形を変えていきたいと思います。そのために、二つの行いたいことがあります。一つ目は、意見ボックスの活用です。誰でも気軽に意見を言えるような学校にしたいです。二つ目は、率先した挨拶です。「自分から挨拶」を心掛け、明るい雰囲気に包み込まれて毎日が楽しい学校生活を実現するつもりです。そのために、皆さんの声や応援が必要です。僕と一緒に明るい雰囲気を築きあげましょう。応援、よろしくお願いします。

【石井さん 推薦理由】

  槙島さんは昨年度から生徒会本部役員なので、豊富な経験と知識があります。ですので、 槙島さんが副会長になったら会長をサポートし、全力で生徒会に尽力してくれると思います。是非、 槙島さんに投票をお願いします。

会長候補 
中井さん(2年)

推薦責任者 
根本さん(2年)

【 中井さん 政見内容 】

 僕はこの学校をよりよくするために、二つのことを実行することを約束します。一つ目は、みんながもっと協力し合える学校を目指すことです。そのことによって学年関係なく、みんなが仲良くなる、そんな学校をつくれると思います。二つ目は、生徒が意見を言うことができる機会を増やすことです。そのような機会を増やすことによって、みんなが学校に求めていることが可視化でき、的確な行動が可能になると思いました。私が生徒会長になったら、このようなことをしていきたいと思っています。是非、応援よろしくお願いします。

【根本さん 推薦理由】

  中井さんの一番の長所は、真面目なところです。生徒会長になるにあたって、真面目な人がやるのは必要不可欠です。2年1組では学級会長を務めていて、学級を引っ張っている存在です。また、体育祭では協力的で、ダンスの振り付けや声出しなど、頑張っていました。文化祭の合唱コンクールでは伴奏者を務めるという、学校行事を大切にしてくれる人です。そんな生徒会長にふさわしい中井さんに応援よろしくお願いします。

 立候補者は、佐原第五中学校をよりよくするために、熱い思いで頑張っています。生徒の皆さん、温かい気持ちで応援しましょう。

生徒会本部役員選挙に向けて(1)

 10月1日(水)生徒会本部役員選挙に向けて、立候補者の皆さんが『朝の挨拶運動』や給食時の政見放送で選挙活動を行っています。立候補者は、佐原第五中学校をよりよくするために、熱い思いで頑張っています。生徒の皆さん、温かい気持ちで応援しましょう。

【生徒会本部役員選挙のねらい】

(1) 選挙を通じて生徒一人一人が生徒会員としての意識と責任感を強く持てる機会とする。

(2) 新役員に改選することで新しいリーダーの育成を図る。

【朝の挨拶運動】

【給食時の政見放送 1日目】

 選挙管理委員 
赤岡さん(2年)

五中イメキャラ
『ふぃふしー』
本部役員候補
大竹さん(1年)
本部役員候補
赤岡さん(1年)

【 大竹さん 政見内容 】

 私は、小学校のとき児童会で活動して、学校を良くしていく楽しさを学びました。佐原五中学でも皆さんと一緒に「ワクワクが詰まった学校」をつくりたいと思います。私の公約は二つです。一つ目は、みんなの「やってみたい」を形にすることです。行事をもっと面白くし、新しい企画にも挑戦します。二つ目は、学校生活をより安心で過ごしやすくすることです。みんなの意見を取り入れながら、改善していきたいです。どうぞ、応援よろしくお願いします。

【赤岡さん 推薦理由】

 私はクラスで副会長をやっています。大竹さんは、学級書記として私のサポートを率先してやってくれます。私にとっては、そのサポートがすごいと思います。自分から手伝いをしてくれるので、生徒会本部に入ったらいろいろな人の手伝いをして、学校のために頑張ってくれると思いました。どうか、大竹さんに清き1票を。

 本部役員候補
中山さん(1年)
推薦責任者 
藤ヶ﨑さん(1年)

【 中山さん 政見内容 】

 私が立候補した理由は、先輩方や先生のおかげで楽しく学校生活を送れていることに感謝し、自分も学校のために力を尽くしたいと思ったからです。私はまだ1年生で、分からないことも多いと思います。しかし、先輩方や仲間と協力しながら、一生懸命に取り組んでいきます。皆さんが安心して楽しく通える学校をつくるために力を尽くします。どうぞ、よろしくお願いします。

【藤ヶ﨑さん 推薦理由】

 中山さんは行動力があり、周りの意見をしっかりと受け止めながら前に進むことができる人です。 どんなときでも冷静に考え、友達を大切にしてくれます。クラスメイトが困っているときには、そっと声を掛け、相手が納得するまでゆっくりと話を聞く優しさがあり、前向きになるアドバイスや言葉を掛けてくれます。また、一人一人の意見に耳を傾けながら、学校を明るくきれいにしてくれます。ですので、皆さん、期待してみませんか。必ずできる人です!安心して任せられる人です!やる気、本気、中山さん!皆さんの1票で中山さんの背中を押してください。

【給食時の政見放送 2日目】

選挙管理委員 
矢野さん(1年)

五中イメキャラ
ふぃふしー3代目

本部役員候補
仁井内さん(2年)

推薦責任者 
川口さん(2年)

【 仁井内さん 政見内容 】

 僕が生徒会に入ったら、ポスターにも書いたとおり、笑顔を絶やさない学校にしたいです。そのためにやりたいことが二つあります。一つ目は、挨拶運動を頑張ることです。朝から憂鬱な皆さんも、僕のとびきりの笑顔で楽しい1日を過ごせるようにしたいです。二つ目は、全校レクを実施することです。みんなで楽しく過ごせる貴重な時間を設けることで、より楽しい学校生活を送れると思います。僕が生徒会本部に入ったら、これらの目標を達成できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

【川口さん 推薦理由】

 僕が二井内さんを推薦した理由は三つあります。一つ目は、誰とでも仲良くできるところです。なぜそう思ったかというと、いろいろな人に声を掛けてみんなと仲良く話していたからです。二つ目は、おもしろいところです。具体的には、おもしろい顔をしたり、おもしろい動きをしたりして、いつも周囲を笑わせて明るくしてくれます。三つ目は、とても努力家だからです。自分の目標に向かってこつこつと努力できる人です。以上の理由から、僕は二井内さんを推薦します。二井内さんが本部役員になったら、佐原五中がもっと笑顔になるはずなので、どうぞよろしくお願いします 

本部役員候補
栁町さん(2年)

推薦責任者 
小堀さん(2年)

【 栁町さん 政見内容 】

 私が立候補した理由は、生徒会本部の皆さんが学校の中心となり、行事を運営している姿を見て、とても憧れたからです。私も本部の一員として活動し、みんながより楽しく過ごしやすい学校生活にしていけるように頑張ります。私は、『挨拶が自然と響き合う学校』『行事に全力で取り組める学校』にしていきたいと考えています。まず、「おはよう」「こんにちは」が元気よく飛び交う学校。先生も友達も、互いに顔を見て挨拶するだけで1日が明るく元気に始まるはずです。そして、行事。準備や振り返りを必ず行い、仲間と力を合わせて全力で取り組むことで、一生モノの思い出になると思います。一人一人の「こんにちは」「がんばろう」が、この学校を変える力になります。清き1票、よろしくお願いします。

【小堀さん 推薦理由】

 栁町さんの良いところを皆さんに伝えたいと思います。栁町さんは2年2組の学級会長であり、みんなから信頼されていてリーダー的な存在です。また、誰かが困っていたときは、必ず救いの手を差し伸べて助けてくれる、とても優しい人です。いつも明るく元気で、とてもフレンドリーなので、すごく話しやすいです。また、栁町さんはバスケット部員として、とても熱心に最後の1本まで丁寧に練習しています。このように栁町さんには、たくさんの良さがあります。私は、栁町さんが本部役員になったら、もっと賑やかな学校生活になると思います。ですので、栁町さんに清き1票をお願いします。

 生徒会本部役員選挙に向けて(2)に続く

燃えた体育祭!(その3)

 燃えた体育祭!(その2)の続きです。生徒一人一人が、運動の得手不得手関係なく全力で取り組み、自分たちでつくり上げたすばらしい体育祭になりました。

【令和7年度体育祭スローガン】

煌星心結(こうせいしんけつ)
~私たちの絆で煌めけ五中~

3年2組 飯嶋さん提案

 煌星心結とは星のように、一人一人の心がつながり、大きな目標に進んでいくと言う意味です。このスローガンのもと体育祭をみんなで盛り上げましょう。

【1学年種目の様子】

『1学年よ、この謎が解けるか』

【2学年種目の様子】

『The MUKADE』
     
 

 【3学年種目の様子】

『 ひっぱれ!!』

 【部活動対抗リレーの様子】

 

 燃えた体育祭!(その4)に続く!  

燃えた体育祭!(その2)

 燃えた体育祭!(その1)の続きです。生徒一人一人が、運動の得手不得手関係なく全力で取り組み、自分たちでつくり上げたすばらしい体育祭になりました。特に応援合戦は、紅組・白組ともにアイデアと団結力を生かしたお互いに賞賛できる感動の演出でした。

【100m競争 1学年女子の様子】

 【100m競争 1学年男子の様子】

 【100m競争 2学年女子の様子】

【100m競争 2学年男子の様子】 

【100m競争 3学年女子の様子】

【100m競争 3学年男子の様子】 

 

  燃えた体育祭!(その3)に続きます。

燃えた体育祭!(その1)

 9月19日(金)佐原第五中学校体育祭が開催されました。今までは9月初旬に行っていましたが、猛暑対応による開催日変更で、初めての平日開催(週末は郡市新人戦大会が始まるため)となりました。

 生徒一人一人が、運動の得手不得手関係なく全力で取り組み、自分たちでつくり上げたすばらしい体育祭になりました。特に応援合戦は、紅組・白組ともにアイデアと団結力を生かしたお互いに賞賛できる感動の演出でした。

【令和7年度体育祭スローガン】 

 煌星心結(こうせいしんけつ)
 ~私たちの絆で煌めけ五中~

3年2組 飯嶋さん提案

 煌星心結とは『星のように、一人一人の心がつながり、大きな目標に進んでいく』と言う意味です。このスローガンのもと体育祭をみんなで盛り上げましょう。


  開会に先立ちまして、全日本型競技空手道選手権大会で日本一になった小林さん(3年)に対して、優秀選手賞の表彰を行いました。

【2025全日本型競技空手道選手権大会】

 8月23日(土)京都府立体育館で開催された「2025全日本型競技空手道選手権大会」12歳~14歳男子の部で小林さん(3年)が、見事優勝しました。

 【全校体操(ラジオ体操)の様子】

 【エール交換の様子】

体育祭実施について

 おはようございます。昨晩の雨で、現在グラウンドに水たまりがある状況です。天候は回復予定のため、グラウンドコンディションの回復を待って、本日10時体育祭開会予定でお願いします。

 体育祭開会の時刻が遅れるため、朝の役員生徒の登校はありません。生徒の登校は通常通り7時55分までにお願いします。
 PTA校外指導で駐車場担当となっている方は、9時集合でお願いします。

 
 只今、10時開催に向けて急ピッチでグラウンドを整備しています。

香取郡市英語発表会

 9月18日(木)香取郡香取市英語発表会が香取中学校で行われました。佐原第五中学校からは4部門に代表生徒5名が参加し、一人一人が表現力豊かに発表できました。10月18日(土)文化祭で参加者の発表があるので、生徒の皆さん楽しみにしていてください。

【1年 暗唱の部】

斉藤(美)さん・ 斎藤(優)さん
タイトル『On the Yellow Brick Road』

【2年 暗唱の部】 齋藤(優)さん
タイトル『Red Demon and Blue Demon』
【3年 暗唱の部】 明石さん
タイトル『The Oak Tree』
【スピーチの部】 新井さん
タイトル『The Invisible Virus』

体育祭予行練習

 17日(水)午前に体育祭予行練習を行いました。100m走や学年種目、応援合戦等の流れ、各係の役割を確認できました。応援は紅組・白組ともに日増しに団結力が高まっています。明後日の本番が楽しみです。

 各学年100m走の様子です。走りが得意・不得意にかかわらず、一人一人一生懸命ゴールまで走りきりました。とても大事なことです。

【1年生女子の様子】

 【1年生男子の様子】

【2年生女子の様子】 
  【2年生男子の様子】 

【3年生女子の様子】

【3年生男子の様子】 

【学年種目の様子】

【棒引きの様子】

 【騎馬戦の様子】

 【紅白リレーの様子】

生徒一人一人が本番さながらに頑張りました!

体育祭・応援練習の様子

 体育祭に向けて、紅組・白組ともに応援連練習に熱が入っています。アイデアを出しながら、振り付けと声出しに頑張って取り組んでいます。

 1年生、朝の会前の応援練習の様子です。応援団の3年生が教室に入り、盛り上げています。

 3年生、学年練習後半に応援練習を行いました。

【体育祭予定】

日時 9月19日(金) 

 開会式8:30~

 閉会式12:25~

※19日(金)が延期の場合は、22日(月)実施となります。

体育祭練習(2年)&環境整備

 体育祭に向けて2年生の学年種目練習の様子です。紅組・白組ともに協力しながら、どんどんうまくなりました。本番は、すばらしいチームワークを見せてくれることでしょう。

 放課後、部活動ごとに校庭の環境整備を行いました。

 一人一人が意欲的に取り組むことができました。きれいになると気持ちいいですね!

【体育祭予定】

日時 9月19日(金) 

 開会式8:30~

 閉会式12:25~

※19日(金)が延期の場合は、22日(月)実施となります。

授業の様子(3年 道徳科)

 3年生「道徳科」の授業の様子(7月)です。毎週行われている道徳科の授業で道徳性を育てています。

「道徳科」の目標

 道徳教育の目標に基づき、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、道徳的諸価値についての理解を基に、物事を広い視野から多面的・多角的に考え、人間としての生き方についての考えを深める学習を通して、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てる。

【3年1組の様子】

「教材名 キラー・ゼブラと呼ばれて」 横断歩道のきまり(ゼブラストップ)について深く考えました。

 【3年2組の様子】

「教材名 自分で決める」 進路を自分で決める大切さについて深く考えました。(スパイダー討論)

 生徒の皆さん、物事を広い視野から多面的・多角的に考え、人間としての生き方について考えを深めていきましょう。

授業の様子(1・2年道徳科)

 1、2年生「道徳科」の授業の様子です。毎週行われている道徳科の授業で道徳性を育てています。

「道徳科」の目標

 道徳教育の目標に基づき、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、道徳的諸価値についての理解を基に、物事を広い視野から多面的・多角的に考え、人間としての生き方についての考えを深める学習を通して、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てる。

【1年1組の様子】

「教材名 使っても大丈夫?」 スマホ使用について、情報モラルの観点から考えました。

【1年2組の様子】

「教材名 使っても大丈夫?」 スマホ使用について、情報モラルの観点から考えました。

【2年1組の様子】

「教材名 行動する建築家 坂 茂」 主人公の生き方から、自分が社会にできることを考えました。

【2年2組の様子】

「教材名 戦争を取材する」 主人公の生き方から、真実を求める意義について考えました。

  

体育祭練習スタート!

 9月9日(火)体育祭に向けて全校練習がスタートしました。初めに生徒会長からの挨拶、そして紅白各団長・副団長からの熱い思いで士気が高まりました。生徒の皆さん、来週19日(金)体育祭に向けて、楽しく・積極的に練習に取り組んでいきましょう。 

練習後半は紅組・白組に分かれての応援練習です。

朝の挨拶運動&授業の様子(1年)

 朝の挨拶運動及び登校の様子です。生徒会本部と生活委員が中心になって声掛けを行ってくれています。生徒の皆さん、社会に出ると挨拶は本当に大事です。挨拶は自分から先できるように心掛けていきましょう。

◎さわやかな挨拶 気持ちよい挨拶 

◎場に応じた挨拶

二言挨拶・・・挨拶+「一言」

 例「おはようございます。ありがとうございます」

 例「こんにちは。お疲れ様です」

  整備されたグラウンドも生徒を待っています。「皆さん、おはようございます!」

 

【1年1組 授業の様子】

 1年1組、音楽で合唱に取り組んでいます。皆さん、良い姿勢・さわやかな表情で歌っています。

【1年2組 授業の様子】

 1年2組、美術で版画作成に取り組んでいます。各自、版画でカレンダーを作成していきます。

やらされる勉強からやりたい学習へ!

授業の様子(3年 理科・美術)

3年生の授業の様子です。1組は理科で生物の学習、2組は美術で水彩画『思い出の場所』に取り組んでいます。

【3年1組 理科】

 生態系破壊を防ぐために私たちができることについて考え、発表しました。

 【3年2組 美術】

 水彩画で『思い出の場所』を描いています。多くの生徒が仕上げの段階に入っています。色使いや筆の扱いにすばらしい能力を発揮する生徒が多くいました。

授業の様子(2年家庭科)

 2年生家庭科の授業の様子です。皆さん、刺繍入り手作りコースター作りに集中して取り組んでいます。手先の器用さを発揮している生徒がたくさんいました。

【2年1組の様子】

【2年2組の様子】

全校実力テスト

 9月2日(火)国語・数学・英語、3日(水)理科・社会の全校実力テストを行いました。生徒の皆さん、テスト返却後の復習が特に大事ですので、点数に一喜一憂するだけでなく、将来に役立つ確かな学力日頃から積み重ねていきましょう。期待しています。

【1年1組の様子】

【1年2組の様子】

【2年1組の様子】

【2年2組の様子】

【3年1組の様子】

【3年2組の様子】 

〇テスト返却後の復習が特に大事

将来に役立つ確かな学力日頃から積み重ねていくことが大事!

【3年生 第3回実力テスト】

10月7日(火)8日(水)

避難訓練(地震想定)、身体測定

 9月1日(月)は防災の日、およそ100年前に発生した「関東大震災」を教訓に、各地で避難訓練が実施されています。本校は4校時に避難訓練を行いました。避難経路、避難方法について確認し、安全かつ迅速に避難するための実践的な訓練となりました。実際は、かなりのパニックが予想されるので、日頃から防災の意識を高めておくことが大切です。

【校長先生の話から】
 9月1日は【防災の日】です。なぜ、9月1日が防災の日に制定されたのでしょう。
 1923年(大正12年)9月1日、11時58分に関東地方に大きな地震が起こりました。関東大震災です。ちょうど昼時だったので、昼ご飯の用意で火を使っていた家庭が多く、火事で約45万戸の家が焼けてしまいました。死者・行方不明者は10万5千人日本の自然災害としては最大です。東日本大震災の死者・行方不明者は2万2千人ですので、いかに関東大震災の被害が大きかったかが分かります。
 地震による災害で私たちが気を付けていくことは何でしょう。建物の崩壊、屋根瓦などの落下物、ブロック壁の崩壊でも死者が出ています。部屋のタンスが倒れて大怪我をする可能性もあります。ストッパーで止めておくことが大事です。
 また、火災による2次災害の可能性があります。関東大震災の死者・行方不明者の約8割は、火災が原因です。料理や暖房器具で火を扱っているときに地震があると火事が危険です。特に冬は、停電になり、しばらくして電気が復活した後、暖房器具の上に物が乗っていて発火することもあります。コンセントを抜いておくことが大事です。日頃から、家でできること、外に出かけているときに気を付けることを意識していきましょう。

 【身体測定】

 9月1日(月)3校時に身体測定を行いました。自分の身体の成長に関心を持っていくことが大事です。

夏休み明け全校集会、表彰伝達

 9月1日(月)1校時に夏休み明けの全校集会が行いました。また、全校集会前に表彰伝達(席書会、技術・家庭科作品展、吹奏楽部、卓球部等)が行われ、各種大会等での活躍をみんなで賞賛しました。

千葉県小・中・高校席書大会
書星会賞 
・冨澤さん(2年) ・槙島さん(2年) 
・上原さん(1年)  ・大竹さん(1年)  
特 選
・寺島さん(3年)  ・梅澤さん(2年) 
・石橋さん(1年)  ・澤田さん(1年)  ・松本さん(1年) 
金 賞

・斎藤さん(1年) 

銀 賞

・澤田さん(3年)  ・鵜澤さん(1年) 

千葉県教育研究会技術・家庭科教育部会作品展

優秀賞

・酒井さん(3年)  ・冨澤さん(2年) 

 【吹奏楽部】

千葉県吹奏楽コンクール

中学生の部 B部門 銅賞

※詳細  7/28 学校ホームページ ←クリック

【卓球部】香取郡香取市中学校卓球大会

団 体 男子3位、女子3位
個人戦 
・男子ダブルス ベスト8 
  石松さん・青柳さん(3年)
  齋藤さん・片野さん(2年) 
・女子ダブルス ベスト8
  石毛さん(3年)・坂本さん(2年)

※詳細 7/21学校ホームページ ←クリック

 2025全日本型競技空手道選手権大会

 8月23日(土)京都府立体育館で開催された「2025全日本型競技空手道選手権大会」で小林遥馬さん(3年)が、見事優勝しました。

 12歳~14歳男子 優勝 小林 遥馬さん(3年) 

 【全校集会】

【校長先生から生徒の皆様へ】

  今日は、『頑張る』『努力』といった言葉について少し考えてみたいと思います。皆さん、『頑張る』にどのようなイメージをもっていますか。小学生でも、この『頑張る』『努力』という言葉をよく使いますが、言葉で表そうとすると、抽象的でぼやっとしているものです。

【頑張るとは〇〇〇〇すること】と言葉で表すと、どのような言葉が入るか、各自で考えてみましょう。同じように、【努力とは〇〇〇〇すること】何が入るでしょうか。私は、様々な書物などからまとめると『頑張るとは少し無理すること。努力とは続けること』と定義しています。

◇頑張る・・・少し無理すること

◇努力・・・続けること(凡事徹底

 具体例を紹介します。プロ野球の話です。プロ野球選手は、3割バッターだと1億円プレーヤーになれます。しかし、2割バッターだと戦力外通告、つまり解雇されてしまいます。10打席で3回ヒットを打てるバッターと、10打席で2回ヒットを打てるバッターに大きな差があるのでしょうか。7割バッターが億を稼ぐスター選手なら分かりますが、10本中3本打てるバッターと2本打てるバッターに天と地の差が生まれているのが、プロの厳しい世界です。その差は、どこで生まれてくるのでしょうか。この差こそが、『日々の凡事徹底の差』だと思います。人よりも少しだけ多く練習しているか、よく考えて練習しているか、小さな差の積み重ねが、何か月過ぎると、とてつもなく大きな差になってくるのでしょう。

・野球、ラケットスポーツなら、毎日10分の素振り

・受験生ならプラス10分の頑張り

 皆さんも、自分だけの凡事徹底1日なら誰でもできることを徹底して続けることで非凡となってください。(眠っている才能が目覚めます!

凡事徹底・継続は力なり!

 

【生徒指導主事から】

〇 「悩んでいるとき、苦しいときは、サインを出してください!」

〇「悩みは、友達、家族、先生、SNS、悩み相談電話等で話してください!」

不安や悩みは相談してみよう(文部科学大臣メッセージ) ←クリック