山田中学校の今

2022年7月の記事一覧

オープンスクール

7月5日(火)

 今日はオープンスクールの3日目です。午前中は授業参観を行い、午後からは学年ごとにテーマを設定し、外部の人を招いての講演会を開催しました。

1年生は人権教室です。いじめ等の人権問題を例に相手への思いやりの大切さについて考える機会となりました。

2年生はケータイ・スマホ教室です。ケータイやスマホで起こりやすいトラブル事例を基に正しい使い方やマナーについて学びました。

3年生は思春期講演会の中で、女性と男性の体のしくみや生命の誕生・命の大切さについて学びました。

各学年とも、今回の学びを今後の生活に生かしてほしいと思います。

 保護者の方にもご参加いただき、ありがとうございました。また、講師を務めてくださった先生方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動壮行会

7月1日(金)

 いよいよ7月9日から各部活動の郡大会やコンクールが始まります。3年生にとっては、最後の大会であり負けた時点で中学校の部活は原則引退となります。悔いの残らないように最後の最後まで全力で臨むことを期待しています。

 今日は、1・2年生が中心となり、部活動壮行会を開いてくれました。部活動ごとに大会に向けての意気込みを発表し、選手代表による選手宣誓、2年生代表による応援の言葉が述べられました。

 放課後の部活動は、いつにも増して気合が入っていました。