山田中学校の今

2022年7月の記事一覧

県総合体育大会 結果

 27日・28日に、バルドラール浦安を会場に、千葉県総合体育大会男子バレーボール大会が行われました。初戦の相手は柏地区代表の光ケ丘中学校です。1セット目を落としたものの2セット目は27-25で逆転勝ちし、第3セットも25-22で勝利し、見事初戦を突破することができました。28日の相手は、松戸地区代表の松戸一中です。結果は2対0のストレート負けでしたが、選手は最後まで全力を出し切り、バレーボールを楽しむことができました。 

 29日に、成田市体育館で行われた卓球女子シングルスでは、加瀬麻衣花さんが出場しました。結果は2-3で惜しくも負けてしまいました。(入場制限があったため、写真は撮れませんでした)

 

夏休み前全校集会

7月20日(水)

 今日は夏休み前全校集会が開かれました。最初に校内写生会や計算コンクール、健歯コンクールなどの表彰伝達です。その後、各部活動より大会の結果報告がありました。

 夏休み前全校集会では、1年生代表の高木夏波さん、2年生代表の佐々光葉さんから、今までの生活を振り返って、学習面や生活面での成果や夏休みに頑張りたいことついての発表がありました。

 校長先生からは、夏休みを充実させるために1・2年生には「部活動や自分の目標に向かって、精一杯取り組む夏に!」3年生には「進路選択に向けてベストを尽くし、力をつける夏に!」といった話がありました。

9月1日 たくましく成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。 

 保護者・地域の皆様、日頃より本校の教育活動に御理解・御協力頂きありがとうございます。夏休み期間中も子供たちを温かく見守っていただきますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡総体 最後まで全力で

7月16日(土)・17日(日)に各種目の郡市大会が行われました。

どの種目も夏の総体にふさわしい白熱した試合展開となりました。

男子バレー部が接戦を制し優勝し、県大会出場を決めました。ほかの部活動は、残念ながら県大会出場は叶いませんでしたが、最後まであきらめずに全力を出し切った姿勢が素晴らしかったです。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

【大会結果】

 陸上部 男子共通1500M 7位 佐藤 太陽

     男子共通3000M 8位 佐藤 太陽

     男子共通 800M 7位 青柳 優希

     女子共通1500M 8位 飯島 美優 

 バスケ部男子  1回戦 対多古中 惜敗

     女子  3位 優秀選手 芦田 璃夏 

 剣道部 男子団体 3位

     女子団体 予選トーナメント敗退

     男子個人 3位 田村 晃遼 

 バレー部男子 優勝

        最優秀選手 仲島 蓮

         優秀選手 浪川 峻

 バレー部女子 3位

         優秀選手 葛見 梨紗 

 テニス部 団体 1回戦 対佐原中 惜敗


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

漢字コンクール

7月15日(金)

 今朝は部活動の朝練習がありませんでした。7時50分ごろ、教室をのぞいてみると必死に漢字練習に取り組む生徒の姿がありました。今日は漢字コンクールの日です。

 今週初めに範囲票が配布され、朝学習、家庭学習で満点目ざして取り組んできました。

出題は50問(読み・書き・四字熟語・ことわざ・故事成語)です。

 結果も楽しみですが、どのクラスも集中して取り組み、漢字への関心や意欲が高まったことと思います。

 

生徒会活動

7月14日(木)

 先月に行われた生徒総会の時、3年2組から「特別棟に黒板消しクリーナーがなく不便である。生徒会予備費を使って購入できないのか」という趣旨の質問がありました。

 この件について、帰りの会の時間帯に生徒会本部から次のような校内放送が入りました。

 「特別棟に黒板消しクリーナーを設置しました。今回は、小中合同リサイクルの収益金を充てて購入することができました。」

 自分たちの生活の充実や学校生活の改善、向上のために、自発的活動を行うのが生徒会活動であり、まさにそれを実践している素晴らしい取り組みでした。

 

計算コンクール 優勝 3年2組

7月13日(水)

 先日行われた第1回学校長杯争奪全校計算コンクールの結果が発表されました。計算コンクールは、全学年で同じ計算問題に取り組むことにより、意欲付けや基礎学力の定着を図ることが目的です。

今回の範囲は正負の計算です。約1週間、朝の読書の時間に変えて全校で共通の計算プリントに取り組んできました。どのクラスも平均点トップになろうと必死で取り組み、黙々と問題を解いたり、友達と教えあったりする姿はとても立派でした。

優勝は3年2組。また、最後の超難問スペシャル問題をクリアーし、見事満点に輝いた6名の皆さん おめでとうございます。(私は、間違えてしまいました。)

次は漢字コンクール!どのクラスも頑張ってください。

 

夏の総体 野球大会 卓球大会

7月9日(土)に山田中央運動公園 野球場を会場に夏の総体 野球大会が行われました。

1回戦の相手は香取中学校です。1回に1点を先行され追う展開となりました。その後両校のエースが素晴らしいピッチングを続け、スコアボードには0が並びました。7回、最終回の必死の攻撃も実らず1対0で惜敗です。

2か月前、チーム事情により急遽 捕手から投手に転向し、ここまで健闘した千ヶ崎君に拍手を送りたい気持ちです。本当にご苦労様でした。

 

 

 

 

 

7月9日(土)、10日(日)に多古中学校を会場に夏の総体 卓球大会が行われました。

結果は、

 男子団体 第3位   女子団体第3位

 女子個人戦 シングルス 準優勝 加瀬 麻衣花 さん

 男子個人戦 ダブルス  第3位 羽賀 隆晴・加瀬 大地 組

                               です。

なお、個人戦準優勝の加瀬さんは、7月29日に行われる県大会に出場します。

団体戦では、惜しくも県大会出場には届きませんでしたが、仲間のために一生懸命応援する姿はとても立派でした。

 

 

小さな美術館

7月8日(金)

 本校の1階に「小さな美術館」というスペースがあります。そこには、山田区文化協会の皆様の作品(絵画の部、俳句の部、書道の部)が展示されています。

 そのスペースに、写生会の作品も追加されました。5月30日に校内写生会を実施し、その後、美術の時間に完成度を高めた作品が一斉に展示されました。

 各学年ごとに優秀賞、学級ごとに金賞・銀賞・銅賞が各1点ずつ選ばれました。最も優秀な作品は校長賞です。それは、作品に込められた思いが伝わり、見る人を感動させる作品でした。

 

 

 

 

 

 

星に願いを

7月7日(木)

 今日は七夕です。1年生の階に行くと七夕の掲示物が飾られています。そこには、「定期テストで5教科すべて80点以上とりたい」「コロナが早く収束し、たくさんのイベントができますように」「〇〇部の総体で活躍できますように」など、さまざまな願いが書かれていました。皆さんの願いが叶うといいですね。

 その掲示物の下に目を向けると、7月15日に予定されている漢字コンクールの出題漢字が掲示してありました。

1年生から3年生まで同じ問題に挑戦し、平均点を競います。出題される漢字が決まっているので、努力次第では、誰でも満点を取るチャンスがあります。1年生が優勝することもあり得ます。結果が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンスクール

7月5日(火)

 今日はオープンスクールの3日目です。午前中は授業参観を行い、午後からは学年ごとにテーマを設定し、外部の人を招いての講演会を開催しました。

1年生は人権教室です。いじめ等の人権問題を例に相手への思いやりの大切さについて考える機会となりました。

2年生はケータイ・スマホ教室です。ケータイやスマホで起こりやすいトラブル事例を基に正しい使い方やマナーについて学びました。

3年生は思春期講演会の中で、女性と男性の体のしくみや生命の誕生・命の大切さについて学びました。

各学年とも、今回の学びを今後の生活に生かしてほしいと思います。

 保護者の方にもご参加いただき、ありがとうございました。また、講師を務めてくださった先生方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動壮行会

7月1日(金)

 いよいよ7月9日から各部活動の郡大会やコンクールが始まります。3年生にとっては、最後の大会であり負けた時点で中学校の部活は原則引退となります。悔いの残らないように最後の最後まで全力で臨むことを期待しています。

 今日は、1・2年生が中心となり、部活動壮行会を開いてくれました。部活動ごとに大会に向けての意気込みを発表し、選手代表による選手宣誓、2年生代表による応援の言葉が述べられました。

 放課後の部活動は、いつにも増して気合が入っていました。