山田中学校の今

2022年6月の記事一覧

今日の授業風景

6月9日(木)

 2年生の理科では、質量保存の法則を学んでいます。今日は教育実習生の授業です。

 炭酸水素ナトリウムと塩酸を使用し、その化学反応を密閉した容器の場合とそうでない場合を比べながら考察しています。

 先生からの注意事項を守り、積極的に取り組んでいます。実験は楽しいですね。

 

 

 

 

 3年生は数学の授業です。

「根号をふくむ式の乗法」

ポイントは、根号の中をできるだけ簡単な数にして計算することです。 

さすが 3年生 みんな真剣です!

今日の授業風景

6月3日(金)

 1年生の国語では、「ベンチ」という作品のポップ(書店で見かける広告です。)づくりに挑戦していました。たくさんの人に読んでもらうためにはどうしたらよいか? 文字をどうしようか、どんなイラストにしようかかなど真剣に考えていました。この時間に下書きが終わり、次は色を考えます。

完成が楽しみです。

 

 

 

 

 2年生女子は、保健の学習でした。「犯罪被害を防止するための対策について考えよう」というテーマで、中学生が巻き込まれてしまいそうな犯罪について、その原因や対策について話し合いました。そして、たくさんの付箋に書かれた原因を人的要因と環境要因に分けて考えました。

最後に各自が巻き込まれないための3か条を発表しました。

 

3年生 親子奉仕作業

6月2日(木) 3年生親子奉仕作業が行われました。

本校は校庭が広く作業も大変ですが、皆さんが一生懸命に取り組んでくれたおかげで

大変きれいになりました。

お忙しい中、また大変暑い中、ご協力頂き本当にありがとうございました。