山田中学校の今

2021年5月の記事一覧

挨拶運動

 毎週月曜日の朝は、生徒会本部役員と各部活動で挨拶運動が行われています。
 生徒会本部は毎週、部活動は週ごとに順番で参加しています。今日は、週末に大会を頑張ってきた陸上部の順番でした。
 月曜日だけでなく、また朝に限らず、いつも元気で明るい挨拶が交わされています。
 

3年生第1回評価テスト

 3年生が今年度最初の評価テストを頑張っています。
 
*月末の27日には3年生の全国学力・学習状況調査、28日には全校の定期テストもあります。生徒の皆さん、計画的に準備を進めてください。

健康診断

 今日、歯科検診が終わりました。4月に3クラスが実施し、今日はあと3クラスの実施となりました。昨年度は健康診断もまったく予定どおりにはできませんでしたが、今年度は順調に進んでいます。来週は、耳鼻科検診、内科検診が予定されています。


 明日は、3年生の第1回目の評価テストがあります。頑張れ3年生。

授業に臨む姿

 生徒たちは、いつも本当に明るく前向きに授業に臨んでいます。どの授業をのぞいてもみんなよく反応し、楽しそうに学習しています。

*写真は6校時の3年生の技術と1年生の社会です。
 技術では、みんな果敢に半田ごてと半田を手に、トランジスタやスピーカーを基板につないでいました。1年生の社会では、班で協力しながら都道府県に関する難問クイズを解いていました。
 

生徒総会の準備

 5月26日の生徒総会に向け、本部役員が準備を頑張っています。
 先週の放課後は資料の作成と印刷に忙しそうでしたが、今日は印刷を終えた資料を昼休みに各学級の役員に配付し、説明等を行っていたようです。
 自主的な生徒たちの活動に、いつもながら感心しています。

夏に向けて

 今日は男女の県バレーボール選手権大会香取予選会と、野球の印旛代表との県予選がありました。残念ながらどちらも勝ち残ることはできませんでしたが、一生懸命取り組み、今後の課題も確認できたと思います。
 夏に向けて頑張っていってください。お疲れ様でした。
 
 

施設・設備に感謝

 GIGAスクール構想の実現に向けた環境整備が進んでいます。
 年度末に整備された1人1台のタブレット端末への各自のログインを先週から各教室で始めたところです。

 ちなみに本校は、平成末の大規模改修により、視聴覚の設備はとても整えられています。各教室にはプロジェクターが備え付けられており、黒板やスクリーンに簡単に映像を映し出すことができます。各階にあるモニターも活用できます。
 整えられた施設、設備に感謝しながら、よりよい学びにつなげていきたいと思います。
  

1年生正式入部

 今日から1年生が正式に部活動に加入し、活動を開始しました。頑張れ1年生!
 
 
 
 


 *夕方、PTA役員会・理事会が開かれ、先日のPTA総会議事の承認確認とともに、各地区や専門委員会の正・副委員長の選出や専門委員会の事業計画等が話し合われました。
 無事、PTA活動がスタートします。出席してくださった本部役員の皆様、学級役員の皆様ありがとうございました。

部活動大会

 5月1日(土)、2日(日)バスケットボール県大会香取予選、5月2日(日)ソフトテニス香取市民杯が行われました。
 バスケットボールでは、男子が3位、女子が優勝と、日頃の成果を発揮し見事な成績を収めました。女子は6月に香取の代表として県大会に臨みます。
 テニスでは勝ち上がることはできませんでしたが、着実に力を付けてきています。また、コートの整備等に積極的に協力できたとのことです。
 皆さん、お疲れ様でした。

 どの部活動も夏に向け、課題を確認しながら頑張っていってほしいと思います。