山田中学校の今

2021年5月の記事一覧

第1回定期テスト

 第1回定期テスト実施中です。
 1年生にとっては、初の定期テストとなります。
 テストは、テスト前の準備と同じかそれ以上に、終わった後が大切です。解けなかったところや手こずったところを再度見直し、次に同様の問題と出会ったとき、完璧に解けるようにしておくことが大事です。生徒の皆さん、家に帰って必ず見直しをしてください。

 *1年生奮闘中
 
 

全国学力・学習状況調査

 小学校6年生と中学校3年生を対象とした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」を行っています。昨年は休校中のため中止となったため、2年ぶりの実施です。実施日も例年の4月から1か月ほど繰り下げての実施となりました。
 

生徒総会

 本日、生徒総会があり、生徒会本部や各委員会、各部活動の年間計画や予算についての議事が行われました。生徒会の一会員としての真剣さが、みんなの総会に臨む態度からとてもよく伝わってきました。
 

 生徒総会の前に、1年生のJRC登録式がありました。


 28日(金)は定期テストですが、その前に3年生は明日、全国学力・学習状況調査があります。2日連続での頭脳フル回転です。頑張れ3年生!
 *写真は、今日の数学での少人数による授業の様子です。
 

定期テスト前

 28日(金)に第1回定期テストが行われます。
 そのため3日前の今日からテスト当日まで、部活動休止期間となります。

 1年生にとっては初めての定期テストです。しっかり準備をして臨んでください。
もちろん、2,3年生も。
 

 校庭のさつきがほぼ満開になりました。

賞状伝達及び報告

 朝読書の時間を利用して、賞状の伝達及び部活動の入賞報告が行われました。
剣道部昇段審査 初段        県バスケットボール大会香取予選 女子優勝   
 
県バスケットボール大会香取予選 男子3位  東部地区陸上大会 入賞
 

三支部対抗陸上競技大会

 22日(土)、印西市で三支部(香取・東総・印旛)対抗陸上競技大会が行われ、男子、100m、200m、400m、800m、3000m、4×100mR、3000mに出場しました。入賞はできませんでしたが、たいへんよく頑張りました。
 
 
 

部活動保護者会

 部活動保護者会が行われました。
 例年は(昨年は会を実施しませんでした)保護者の全体会を開き、その後、各部活動ごとに分かれて保護者会を行っていますが、今年は大人数を避け、各部ごとの保護者会のみとしました。その後は、子どもたちの活動を自由に参観していただきました。
 部活動に対する日頃からの御理解、そして御支援に深く感謝いたします。
 たくさんの御参加ありがとうございました。
           

3年生写真撮影

 3年生が卒業アルバム用の個人写真を撮影していました。
 今年度がスタートして間もない時期ではありますが、新3年生も、進路そして卒業に向かって進み始めていることをあらためて実感しました。
 充実した中学校生活を送ってほしいです。
 

1年生面談中

 今日から1年生がスクールカウンセラーの清水先生と面談を行っています。
 清水先生は週に1度、火曜日にいらっしゃるので、この後、1年生全員との面談を終えるのは7月の予定です。

部活動大会結果

 15日(土)、東部地区中学校陸上競技大会、県ソフトテニス選手権大会香取予選会がどちらも東総運動場で行われました。
 陸上大会では、1年生も含め多くの種目で入賞を果たしました。また、400m、800m、200m、走幅跳、400mRで4位以内に入賞し、5名の選手が来週の三支部(印旛・香取・海匝)対抗陸上競技大会に出場します。
 テニス大会では、2組のペアが3回戦(ベスト16)に進出しました。