山田中学校の今

2021年3月の記事一覧

在校生で

 3年生が卒業し、寂しさは否めませんが、在校生がしっかりと自覚を持って活動してくれています。
 清掃も広い校内、大変ですが3年生不在時の清掃分担を一生懸命頑張っています。
 

第41回卒業証書授与式

 卒業証書授与式が行われました。
 在校生、卒業生ともに立派な態度で臨み、厳粛で感動的な式となりました。
 卒業生そして保護者の皆様、おめでとうございます。ますますの活躍を祈っています。
 

卒業式前日

 明日は卒業式です。
 3年生は最後の一日を終え、早めに帰宅しました。
 本校へ自転車で来るのも最後かも。
  
 1,2年生によって式の準備が行れました。本当によく頑張ってくれました。
    
  
 今日は3月11日です。2時46分には作業を中断し黙祷を捧げました。

 在校生全員での作業を終え、明日、卒業生を迎えます。
  

表彰の紹介(賞状伝達)、卒業式予行

1校時、全校集会で「栗山川浄化啓発作品コンクール・ポスターコンクール」「香取市人権標語展」「英語・漢字検定」「香取神宮体育賞」「書き初め展」の表彰紹介及び賞状伝達が行われました。今年度も様々な分野でたくさんの生徒の活躍が見られました。

2,3校時には12日の卒業式に向けた予行が行われました。

卒業式練習

 2度目の卒業式全体練習が行われました。
 在校生、卒業生ともにしっかりとした姿勢と態度で臨んでいます。
本番まであと3日、感染予防に気を付けながら、よい卒業式にしたいと思います。
                *在校生
 
                *卒業生
 

3年生を送る会

 3年生を送る会が行われました。
 1,2年生が各学年ごとに企画し事前に撮影・編集したビデオの上映や3年生有志のダンス(飛び入り)、3年の先生方が編集した3年間の思い出のスライドショー、職員の発表(ビデオ)等が行われました。短期間で感染防止の制限もある中、どれもよく工夫され、楽しく心のこもった発表となりました。
 *3年生の入場
 
 *ビデオ上映中            *3年生ダンス 
 
 *3年生の退場
 

2年生美術作品ギャラリー

 2年生が美術で制作した「プッシュステンド」という作品です。
 台紙とくっついている透明な塩ビ板?から切り絵のように台紙を切り抜き、粘着面になっている切り抜かれた部分に特別なカラーシートを押しつけ色をつけます。完成するとステンドグラス風の作品に仕上がります。
 個性あふれる作品が小さな美術館に展示されました。


 今日は千葉県公立高校入学者選抜、合格発表でした。
 生徒は学校でWeb掲載を見て受験番号を確認しました。
 努力はうそをつきません。みんなお疲れ様でした。
 卒業まで1週間になりました・・・
 

3年生レク大会

 3年生、今日はレク大会でした。
 これまで、いろいろなことが中止になり、多くの我慢をさせてきてしまった3年生。今日は少しでも楽しめたかな。

*社会科の学習に関する問題をクイズ形式で楽しんでいました。
(学習意欲はまだ衰えず・・)
 
*まじめに「おいかけっこ」
 
*そしてまじめに「だるまさんがころんだ」

*ひたすら楽しくバドミントン
 
 純粋、素直、まじめ、明朗 が満載のレク大会でした。

 明日は千葉県公立高校入学者選抜合格発表です。
                  

玉結び

 1年生が家庭科の授業で「玉結び」を練習していました。
 小学校の復習として「玉結び」をやっていたようですが、裁縫においては、きっと基本的な技能であり、大人になってもずっと役に立つ基本技だと思います。そして、たぶん多くの生徒は中学校を出た後、2度と玉結びを教わることがないのではないかと思います。今後の実際の生活でもやらない人はたくさんいるかもしれません。
 そんなことを考えると、中学校での各教科での様々な学びがすごく大切であり貴重な経験であることに気付きます。
 大事にしてほしいです。
 
 3年生は今日から特別日課に入り、学習以外の活動が少しずつ入ってきました。
 今日の3年生は卒業式の練習があり、いよいよ本格的に卒業を実感する時期になりました。
 
 明日は茨城県の入試です。頑張れ!