山田中学校の今

2021年3月の記事一覧

離任式

 本日は離任式でした。
 年度末の異動で7名の先生方が転出されました。
 いろいろお世話になり、ありがとうございました。新任地での御活躍を祈念いたします。
 
 
 
 

*本日、令和2年度末の転出入職員のお知らせを生徒に配付いたしました。
 同様の文書を保護者・生徒ログインページに掲載してあります。

残念!8強ならず

 本校卒業生、高松将斗さんがエースとして春の甲子園に臨んだ、健大高崎高校ですが、昨日、2回戦が行われ、残念ながらベスト8進出はなりませんでした。
 これからまた、夏に向けて頑張っていってほしいと思います。お疲れ様でした。

*以下、以下インターネット記事を転用させていただきます。

今年度最終(3)

 今日は今年度の本当に最後となる修了式でした。
 各学年の代表に修了証書が授与され、別の代表が「今年度の振り返り」を述べました。
明るく、真面目に、一生懸命学校生活を送ってきた生徒たち、様々な経験を通して大きく成長しました。
 保護者の皆様、日頃からの御理解・御協力誠にありがとうございました。
 
 
 修了式の後、新しい学年の教室へ引っ越しをしました。
 新しい1年に向かって気持ちも高まったことと思います。
 

今年度最終(2)

 今年度最後の授業でした。

 感染予防のため、グループ学習や体育の実技、音楽など、様々な制限のなかでも、みんな明るく前向きに学習に取り組むことができました。
 新年度も頑張ります。
 
 
 7月から、1,2年生の英語の授業をしてくださっていた川上みちよ先生が、今日で本校の勤務が終了となりました。いつも優しくわかりやすく、そして楽しく英語を教えてくださいました。お世話になりました。ありがとうございました。

今年度最終

 給食は今日が今年度の最後となりました。
 いつも安全でバランスのよい、おいしい給食を提供してくださっている、給食センターを始めとする各関係者の皆様、今年もお世話になりました。ありがとうございました。
 

選抜高校野球(春の甲子園)

 平成30年度に本校を卒業して、高崎健康福祉大高崎に進学した、高松将斗さんが選抜高等学校野球大会第1日目第3試合〔健大高崎vs.下関国際〕に背番号1を付けエースとして先発し、2失点完投、6対2で見事に勝利を収めました。
 夕方は緊張、興奮、歓喜の職員室でした。
 この後も、優勝目指して頑張ってください。応援しています。

 *以下、インターネット記事を引用させていただきました。

新入生を待っています

 3年生が卒業して今日で一週間。
 今日は隣の山田小学校が卒業式でした。(おめでとうございます!)
 3年生がいない寂しさは相変わらずですが、もうすぐ新しい仲間がやってきます。
 

 山田中学校も開花宣言かと思いきや、テニスコート脇の桜はホントにあともう一息のところでした。
 
 やっと見つけた1輪。開花宣言には5~6輪が必要とのこと。本校の開花宣言は週末のようです。

木材加工

 1年生技術科の授業で木材加工作品が完成し、みんなで鑑賞会をしていました。
 小物入れ、ティッシュケース、本立て、シューズケース、いすなど、工夫とバラエティに富んだ作品がたくさん。
 ニスによる仕上げまで、気持ちを込めて一生懸命作った、世界に一つだけの作品が並んでました。
  
 

学年末PTA

 今日は午前中にオープンスクール、そして午後からは学年末のPTAでした。

 今年度はコロナ禍で、子どもたちの様子を直接御覧に入れる機会がなかなかとれず、御迷惑をおかけしました。
 今日のオープンスクールも、今年度になってからは初めてであり、参観者を時間で制限させていただきながらの実施となりました。御協力ありがとうございました。
 
 午後は学年の全体会、その後、学級ごとに懇談会が行われました。
 
 お忙しい中、皆様ありがとうございました。
 次年度もよろしくお願いいたします。

海外ツアー プレゼン

 1年生社会科地理の授業で個々に取り組んできた海外ツアー企画の発表会をしていました。観光地や食事など、それぞれ紹介したいことをまとめ、工夫しながら紹介していました。聞き手も興味津々でした。