山田中学校の今

2020年12月の記事一覧

卒業アルバム写真

 3年生、卒業アルバムの写真を撮影中です。
 今日はあいにくの天気で、屋内のみの撮影となってしまいました。
 ちょっと「密」ですがマスクをはずして、急いでカシャッ!
 

パネルディスカッション

 2年生の国語の授業で、「人間と自然の共存」をテーマに、パネルディスカッションが行われていました。班ごとにそれぞれの視点でテーマについて調べ、資料を作成したうえで、この時間は、班の代表がパネリスト(パネラー)ととして調査結果を述べ、それをもとにみんなで質疑や意見の発表を行いました。一人一人が、相手の話に耳を傾け、そのうえで自分の考えをしっかり伝えようと頑張っていました。
 
 

「長距離走」はじめました!

 保健体育の授業で、長距離走が始まりました。
 1周400mの周回コースを20分間走ります。感染予防のため、スタート位置を数か所に分散し、声を出さずに黙々と頑張ります。長距離が得意な生徒もそうでない生徒もみんな一生懸命走っていました。
 苦しいことに負けないで頑張ろうとする「気持ち」と「体力」を養ってほしいと思います。
 
 3年生の三者面談が今日で終わります。

進路の学習(キャリア教育)

 1,2年生が、総合的な学習の時間を使って、進路について学んでいました。
 1年生は、ホワイトボードや付箋、ワークシートを活用しながら、「職業について」学んでいました。
 

 2年生は、パソコンや、タブレット、資料を活用しながら、「上級学校について」調べていました。
 

 3年生まで計画的に学んでいきます。