山田中学校の今

2020年12月の記事一覧

今年の最後

昨日、そして今日、みんな授業を頑張りました。
今日が今年最後の授業です。
 
 
 
 新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が県内でもかなり増えています。
 年末年始は、特別な時期ではありますが、感染リスクを避けるための行動を一人一人が考え、実践してほしいと思います。
 保護者の皆様、日頃からの御理解・御協力、誠にありがとうございました。
よいお年をお迎えください!

全校集会

 冬季休業前の全校集会が行われました。
 始めに、税の作文や税の標語の入賞を始め、部活動や検定、展覧会等、すばらしい成果に対する様々な表彰について、賞状の授与と紹介が行われました。
 その後、いつものように各学年の代表者が、「これまでの生活を振り返って」の発表を行いました。代表者の発表からは、様々な行事への取組、学習、部活動、クラスの団結など、これまでの充実ぶりとともに新しい年に向かう意欲も十分にうかがえました。みんな本当によく頑張りました。
*表彰の一部です 
   
*「これまでを振り返って」の発表


※明日24日(木)、明後日25日(金)は午前中、授業を行います。
 御協力お願いいたします。

つくっています

自分だけの作品を一生懸命つくっています。
3年生では、美術の篆刻の授業で、石を削ったり磨いたりしながらの印章づくりです。
 
2年生では、技術で、木材とLEDを用いたキットでスタンドづくりです。
 

地域清掃ボランティア

 2年生が地域清掃ボランティアを頑張りました。

 寒風の中でしたが、一人一人が寒さを忘れて、本当に一生懸命取り組んでいました。そこには地域を大切にしている子どもたちの姿がありました。

 落ち葉等の自然物とともに、生活ゴミも思いのほか多く、子どもたちはいろいろな思いを感じながらの活動になったと思います。
 地域で生きる子どもたちにとって、貴重な体験ができました。御協力くださった皆様、ありがとうございました。
 2年生、お疲れ様でした。






第2学年 地域清掃ボランティア(12月17日)

 明日【12月17日(木)】の午後、2年生が「地域清掃ボランティア」を行います。
 総合的な学習の一環で、日頃、お世話になっている地域への感謝と、地域の一員としての自覚を高めていくことを目的として、学年職員と生徒が企画したものです。

 午後1:30~2:30を目処に、各小学校区の主な道路沿いに分かれて清掃を行います。保護者の方も数名御協力くださいます。
 地域の皆様、安全確保に御協力をお願いいたしますとともに、見かけましたら、是非声をかけてください。