山田中学校の今

2020年12月の記事一覧

今年の最後

昨日、そして今日、みんな授業を頑張りました。
今日が今年最後の授業です。
 
 
 
 新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が県内でもかなり増えています。
 年末年始は、特別な時期ではありますが、感染リスクを避けるための行動を一人一人が考え、実践してほしいと思います。
 保護者の皆様、日頃からの御理解・御協力、誠にありがとうございました。
よいお年をお迎えください!

全校集会

 冬季休業前の全校集会が行われました。
 始めに、税の作文や税の標語の入賞を始め、部活動や検定、展覧会等、すばらしい成果に対する様々な表彰について、賞状の授与と紹介が行われました。
 その後、いつものように各学年の代表者が、「これまでの生活を振り返って」の発表を行いました。代表者の発表からは、様々な行事への取組、学習、部活動、クラスの団結など、これまでの充実ぶりとともに新しい年に向かう意欲も十分にうかがえました。みんな本当によく頑張りました。
*表彰の一部です 
   
*「これまでを振り返って」の発表


※明日24日(木)、明後日25日(金)は午前中、授業を行います。
 御協力お願いいたします。

つくっています

自分だけの作品を一生懸命つくっています。
3年生では、美術の篆刻の授業で、石を削ったり磨いたりしながらの印章づくりです。
 
2年生では、技術で、木材とLEDを用いたキットでスタンドづくりです。
 

地域清掃ボランティア

 2年生が地域清掃ボランティアを頑張りました。

 寒風の中でしたが、一人一人が寒さを忘れて、本当に一生懸命取り組んでいました。そこには地域を大切にしている子どもたちの姿がありました。

 落ち葉等の自然物とともに、生活ゴミも思いのほか多く、子どもたちはいろいろな思いを感じながらの活動になったと思います。
 地域で生きる子どもたちにとって、貴重な体験ができました。御協力くださった皆様、ありがとうございました。
 2年生、お疲れ様でした。






第2学年 地域清掃ボランティア(12月17日)

 明日【12月17日(木)】の午後、2年生が「地域清掃ボランティア」を行います。
 総合的な学習の一環で、日頃、お世話になっている地域への感謝と、地域の一員としての自覚を高めていくことを目的として、学年職員と生徒が企画したものです。

 午後1:30~2:30を目処に、各小学校区の主な道路沿いに分かれて清掃を行います。保護者の方も数名御協力くださいます。
 地域の皆様、安全確保に御協力をお願いいたしますとともに、見かけましたら、是非声をかけてください。

発熱等がある場合の相談・受診等について

 千葉県教育委員会から発出された、標題の文書を本日、生徒に配付しました。

 御家庭におきましては、これまでどおり、登校前の検温・風邪症状の確認を行い、発熱や風邪症状がある場合は学校に連絡の上、自宅で休養するとともに、本日の配付文書にもありますように、発熱等の症状がある場合は、直接、医療機関を受診せず、まずは医療機関に電話で相談をしてください。

 *本日配付した、県からの案内文書です
          ↓
 発熱等がある場合の相談・受診等について.pdf

3年生評価テスト

 昨日と今日、3年生は第6回目の評価テストを行いました。
 今回は、本番の公立入試に合わせ、5教科を国数英と理社の2日に分けての実施です。
テストの時間は国数理社は50分、英語は60分です。
 

漢字コンクール

 朝読書の時間を使って漢字コンクールが行われました。
 決められた課題(出題範囲)の中から、50問の漢字の読み・書き等が1、2年生同じ条件で出題されます。とめ、はね、はらい等も採点の基準となるため、正しく丁寧に文字を書いていきます。
 クラスの平均でコンクールを競います。
※3年生は朝学習の様子
 
2年生
 
1年生
 

卒業アルバム写真

 3年生、卒業アルバムの写真を撮影中です。
 今日はあいにくの天気で、屋内のみの撮影となってしまいました。
 ちょっと「密」ですがマスクをはずして、急いでカシャッ!
 

パネルディスカッション

 2年生の国語の授業で、「人間と自然の共存」をテーマに、パネルディスカッションが行われていました。班ごとにそれぞれの視点でテーマについて調べ、資料を作成したうえで、この時間は、班の代表がパネリスト(パネラー)ととして調査結果を述べ、それをもとにみんなで質疑や意見の発表を行いました。一人一人が、相手の話に耳を傾け、そのうえで自分の考えをしっかり伝えようと頑張っていました。
 
 

「長距離走」はじめました!

 保健体育の授業で、長距離走が始まりました。
 1周400mの周回コースを20分間走ります。感染予防のため、スタート位置を数か所に分散し、声を出さずに黙々と頑張ります。長距離が得意な生徒もそうでない生徒もみんな一生懸命走っていました。
 苦しいことに負けないで頑張ろうとする「気持ち」と「体力」を養ってほしいと思います。
 
 3年生の三者面談が今日で終わります。

進路の学習(キャリア教育)

 1,2年生が、総合的な学習の時間を使って、進路について学んでいました。
 1年生は、ホワイトボードや付箋、ワークシートを活用しながら、「職業について」学んでいました。
 

 2年生は、パソコンや、タブレット、資料を活用しながら、「上級学校について」調べていました。
 

 3年生まで計画的に学んでいきます。