山田中学校の今

2020年6月の記事一覧

一斉登校による一日の学習が始まります

 今日は、最後の分散登校でした。
 
 いよいよ、月曜日から、クラスみんなで一日の学習がスタートします。
 待ちに待った日です。気持ちを新たに、そしてそれぞれに目標を持って月曜日を
迎えましょう。
 
 ※みんなで生活ができるという、すばらしいできごとと同時に、「密」による
  心配(リスク)はこれまでの2倍になります。
  各自が、しっかりとした自覚と判断力を持って実りある生活を送りましょう。

〈保護者の皆様へ〉
 あらためまして、来週からの教育活動につきまして、よろしくお願いいたします。
 本日、子どもたちを通して、教育活動の今後の変更点を配付しました。子どもたちの学びの保障に向け、御理解の上、御協力お願いいたします。
 なお、香取市教育委員会より、保護者宛に「一日の授業の開始及び生徒または教職員に感染者が発生した場合等の対応について」の文書が発出され、同時に配付しました。
 今後の教育活動について.pdf   
 【香取市教育委員会】一日の授業再開と感染者発生時の対応について.pdf

新型コロナウイルスに感染した場合等の対応について

日頃から、感染予防に御協力くださり、ありがとうございます。
本日、お子様を通して下記の文書を配付いたしました。
これまでも十分に御協力をいただいているところですが、今後におきましても発熱や風邪症状等が見られましたら、これまでどおり速やかに学校まで御連絡をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスに感染した場合等の対応について.pdf

「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組

文部科学省から、学校内での感染拡大防止のために、学校・家庭の連携と御家庭の協力を呼びかける文書と資料が発出されています。御協力よろしくお願いいたします。
「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い)
(文部科学省HPより)

交通安全教室

本日1年生の交通安全教室を行いました。
登下校での自転車のルールと、基本的な交通マナーを再確認する場となりました。
自分のコンディションや通路の環境を把握して自転車を使用することの大切さを学びました。

   

体力づくりも少しずつ

個別の登校時もランニングは行いましたが、やはり運動不足の生徒も多かったと思います。体育の授業も始まりましたが、ストレッチ運動や体つくりの運動をしながら、あわてず徐々に体力を戻していきます。
 

授業が始まりました!

今日からいよいよ授業がスタート。学校生活が少しずつ戻ってきました。

待ちに待った、今日の一日を振り返ります・・・
 朝の登校です             手洗いと消毒の後、教室へ入ります。 
 
 1校時はどのクラスも学活、2校時から教科の授業が始まりました。
 
 給食です。別室で先生方が配膳した給食を手に取り、教室でいただきます。
 
 午前グループが下校を終えるころ、午後グループがやって来ます。
 午後グループは手洗い、消毒後、まずは給食をいただきます。
 
 もちろん、午後の授業も頑張りました。 
 
 明日からも、頑張りましょう!
 心配なことがあったら、いつでも何でも先生方に相談してください。
 なぜか、中庭で四つ葉のクローバー発見。