山田中学校の今

2020年6月の記事一覧

写生会

土曜授業を活用して写生会を実施しました。
1年生は「私が見つけた場所」という題材で、校庭やロータリーで
2年生は「広がりのある風景」という題材で、学校から坂を下ったところまでで
3年生は「室内からの風景」という題材で、思い入れのある校舎内で
それぞれ思い思いの絵を描きました。
 
 
 
少し暑くなりましたが、みんな集中して取り組んでいました。
完成が楽しみです。

みんな、よーく考えていました 

2年生数学の授業をのぞきました。   
「連続する3つの整数の和は、どれでも3の倍数になる?」
「なるとしたら、なぜ?文字式を使って説明してください!」
先生からの課題に対して、みんなは一生懸命考え、相談し、考えたことを伝えようと頑張っていました。
 

部活動再開、学校支援ボランティア

 今日から、部活動が始まりました。
 久しぶりの活動再開です。ミーティングを行い、無理のない活動からスタートしました。
部活動の再開で、さらに活気が増してきました。
 〈陸上部〉           〈男女バスケットボール部〉
  
〈男子バレーボール部〉      〈吹奏楽部〉
  
 〈美術部〉            〈女子バレーボール部〉
  
 〈卓球部〉            〈剣道部〉
  
 〈野球部〉            〈テニス部〉
 
 昨日から、学校支援ボランティアに登録してくださっている、ボランティアグループ「agrestal」(アグレスタル)の方々が、放課後、教室の消毒活動を手伝ってくださっています。部活動も始まり、職員の手が不足している中、本当に助かっています。ありがとうございます。
 

歯磨き励行中

 ウイルス感染は喉(のど)の菌の量に関係があるそうです。そして喉の菌の量は口腔内(口の中)の菌の量と関係があるそうです。したがって、口の中が奇麗になると喉の菌の量も減り、感染しにくくなるそうです。
 御家庭の協力を得て、各自コップを持参し食後に歯磨きをしています。蛇口と蛇口の間にあまり距離がないため、養護の先生が簡易式のついたてを作り、設置してくれました。 
 飛沫(ひまつ)が飛び散らないよう、気をつけながら磨きましょう。
  

梅雨寒の雨

 今日は梅雨寒の雨の一日となりました。
 登校時間帯は、少々雨足も強かったですが、自転車で頑張って登校してくる生徒も多く見られました。
 車での送迎する場合については、校門前の安全確保のため、香取市教育委員会を通じて、「B&Gでの乗・下車」、「B&G構内の一方通行」、及び「門を出るときの左折」をお願いしております。先日、連絡メールでもお伝えしたところですが、本日、改めまして下図と同様の文書を配付いたしましたので、御理解の上、御協力お願いいたします。
(新入生保護者の御家庭には、文書でのお知らせが遅くなりましたことをお詫びいたします。)

今日の山田中

 
 1年生、正負の計算について学んでいました。とっても大事なところです。   
 今週からみんながそろったので、学級目標や学級組織について相談しているクラスが多くありました。学校教育目標をもとに、課題を持ち、それぞれの学級に合った目標を相談していました。

 6校時は避難訓練でした。今回は地震を想定しての訓練です。私語もまったくなく、素早く整然と行うことができました。
 自然災害、登下校、新型コロナウイルス等、様々な場面で、自ら考え行動し、危険から自身を守る力を身につけてほしいです。
 

挨拶運動

 今日は木曜日、朝の登校時間。
 定期的な挨拶運動の日ではありませんでしたが、生徒の皆さん(特にこの時期なので1年生のために)の挨拶がさらに向上するよう、生徒会本部のみんながなんと!自主的に挨拶運動をしてくれていました。
 
校舎の中でもやってくれていたようですが、写真が間に合いませんでした。

最後に生徒会本部役員が集合し、反省会を開いていました。
生徒会本部役員のみんな、ありがとう!

生徒会本部役員はもちろん、中学校のみんな一人一人が学校をよくしようとする気持ちをいつも持って生活してくれています。

充実の一日

やっとみんながそろった学校生活がスタートできました。

  
今日も評議員の林さんが花    ルールを守って     久しぶりにみんなが
を植えてくださってました。   安全に登校       そろいます。
 
 
   駐輪場も靴箱もいっぱいになりました。

  
これまでよりも教室内は    給食時は2クラスが   3年生が1年生の給食の
人数がだいぶ増えました。   3部屋に分かれて    片付けを見にきてくれ 
密に気を付けましょう。    食べます。       ました。ありがとう!
 

一日、頑張りました。今日はみんなちょっと疲れたかも・・。
一人一人が感染防止に気を付けながら、明日からも頑張りましょう。