山田中学校の今

2022年12月の記事一覧

冬休み前全校集会

12月23日(金)

 今日は冬休み前全校集会がありました。最初に第6回賞状伝達です。各種大会やコンクールの表彰を行ったり報告を聞いたりしました。今回もたくさんの生徒がステージに上がることが出来ました。その後は、各学年の代表生徒が「生活を振り返って」と題した作文を発表してくれました。「初めての部活動やその中での挨拶を頑張ることができた。」、「社会体験学習をとおして、働くことの大変さや大切さを学ぶことができた。」、「学校行事を頑張った。受験が終わるまで頑張り続けたい。」といった各学年を象徴した頑張りが発表されました。明日からの冬休みは、体調管理に気をつけて規則正しい生活を送ってください。新年に、元気な姿で会えることを楽しみにしています。保護者・地域の皆様、本校の教育活動にご支援・ご協力をいただきありがとうございました。2023年もよろしくお願いいたします。皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

今日の授業 3校時

 12月21日(水)

 3年生の教室は数学の授業でした。3平方の定理を用いて三角形の1辺の長さを求めていました。黙々と問題に挑戦する姿はさすが3年生です。特別棟を覗いてみると、1年生が技術(木工)の授業で、オリジナルの本棚や小物入れを製作中でした。紙ヤスリで木片を磨いたりニスを塗ったり、早い生徒は仕上げの段階に入っていました。2年生は家庭科でファイルカバーを製作していました。アイロンをかけたり、○○縫いをしたり、慣れない作業に真剣です。

もうすぐ冬休み

12月19日(月)

 冬休みを前に国語の授業では、冬休みの課題である「書初め」について説明していました。各学年の課題は、1年生「初日の出」、2年生「明るい世界」、3年生「早春の青空」です。書初め展への出品や校内書き初め大会に向けて頑張って練習してください。2年生の美術では、「物を見つめて」という題材に取り組んでいました。「にぼし」を観察し、鉛筆でデッサンし、色塗りをしました。今は石粉粘土を使い立体的な形に仕上げています。皆、集中して取り組んでいました。

走ってます!

12月16日(金)

 この時期、保健体育の授業は持久走です。一週400メートルの特設コースを作り、20分間走り続けます。自分のペースで走る人、友達と競い合って走る人、前回の記録を更新しようと走る人・・・・皆 頑張って走っています。時間内に何周走れたかを記録していますが、今までの最高記録は、男子13周、女子は12周です。すごいですね。

社会体験学習発表会

12月15日(木)

 今日の5・6校時は、総合的な学習の時間です。2年生は社会体験学習の発表会を行っていました。パワーポイントを上手に使い、事業所の概要や仕事の内容等を聞き手にわかりやすいように資料を作り発表していました。また、感想では「貴重な体験が出来てうれしかった。」「社会で働く上で重要なことを学ぶことが出来た。」「この経験を今後の学校生活や将来に生かしていきたい。」など、とても前向きな感想が多かったです。

今年の漢字

12月14日(水)

 先日、今年の世相を表す師走の恒例行事「今年の漢字」の発表が行われ、「戦」の文字が選ばれました。本校でも1年生の廊下に、2022年を漢字1文字で表すと・・・という掲示物がありました。例えば、「成」・・・中学生になり、慣れる生活が始まってからいろいろなことを学び成長することが出来たので「成」にしました!これからも頑張ります!「楽」・・・中学生になって初めての事が多く、合唱コンクールとか行事が楽しかったので「楽」にしました。勉強も楽しくなるように頑張ります。他にも「絆」や「進」・「変」など、中学校生活を振り返り、2023年への新たな決意が述べられていました。

3年生 評価テスト

12月13日(火)

 3年生の評価テストがありました。入試の日程に合わせて、今日は国語、数学、英語の3教科を実施しました。明日は理科と社会を受ける事になります。三者面談も終わりいよいよ受験という感があります。頑張れ!3年生!

廊下掲示

12月12日(月)

 3年生の廊下にある掲示板に一人一人のキャリアプランニングシートが貼られていました。キャリアプランとは、自分の将来像を実現するために、どのような経歴を積んでいくかという計画のことです。これから先、どのような人生を送りたいかを考え、目標を達成するために中長期的な計画を立てることは大切ですね。1・2年生の廊下では、「冬休みまであと2週間」という文字を見つけました。休み中の宿題や部活動の予定も連絡されたと思います。冬休みの計画をしっかり立て、充実した生活が遅れることを願っています。

今日の授業

12月9日(金)

1年生は体育の授業です。男子は、バスケットボール、女子は、ソフトボールの試合をしていました。ソフトボールは、どうにかルールを覚えたりグローブでボールをとったりすることが出来るようになったようです。

2年生は数学の授業。平行四辺形の定義や性質を活用し、図形の証明問題に挑戦中です。デジタル教科書を効果的に活用したり友達と話し合ったりして解決に向かっていました。

3年生は技術(金工)の時間でキーホルダーの製作に夢中です。万力に黄銅板を挟み、想い描いた型どおりにヤスリで削る作業は大変そうでした。きっと世界に一つだけの大切な宝物になるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

お手紙ありがとうございます

12月8日(木)

前回に続き、お礼の手紙も頂いているので紹介させていただきます。

「11月4日のグランドゴルフに招待して頂き誠にありがとうございました。孫のような子どもたちと一緒に楽しくゲームをできると思い緊張して思うような成績を残せませんでしたが、皆様の笑顔に助けられ楽しく半日を過ごすことが出来ました。それに、本日は写真と手紙を頂き誠にありがとうございました。これからも勉強に部活動に励んで、将来は立派な大人になることを期待しています。」

 他にも、何通かお手紙を頂き子どもたちも大変喜んでいます。本当にありがとうございました。

 

来年もお願いします。

12月6日(火)

今日は学校にうれしい電話がありました。                            11月4日に1年生が地域の高齢者クラブの方々を招待してグラウンドゴルフを行いました。その後、お礼の手紙を作成し、写真と一緒に送ったのですが、その手紙や写真を見た方から、「本当に楽しい思い出をありがとうございました。」といった内容の電話を頂きました。電話を受け取った私もとてもうれしい気持ちになりました。来年も是非参加してください。お待ちしています。

卓球男子 県大会へ

12月5日(月)

 3日(土)に卓球部男子の県大会応援に行ってきました。場所は成田市中台運動公園体育館です。  本校は、2回戦からの出場となり、対戦相手は、1回戦を勝ち上がった東総地区代表の学校でした。  団体戦は、4シングルス1ダブルスの対戦であり、結果は、2対3で惜しくも負けてしまいました。  近いうちにリベンジできるといいですね。