山田中学校の今

2019年4月の記事一覧

新入生歓迎会

 新入生の入学を歓迎して、新入生歓迎会を実施しました。生徒会活動や委員会活動の説明や部活動の活動状況、中学校の年間行事など山田中学校で生活していくうえで新入生がイメージをもちやすいように、様々な工夫をこらした発表でした。明日からの生活・学習が、不安なくスタートできることを願っています。

 

入学式


本日入学式を挙行しました。本年度は55名の新入生が本校に入学しました。
緊張感のある中、みんな希望に満ち溢れた姿を見せてくれました。
話を聞く姿、入退場する姿、大いなる活躍を予感させる輝かしい姿でした。
伝統ある山田中学校の一員として活躍してくれることを期待します。
「夢・汗・愛・きらり山田」

平成31年 始業式

本日は始業式を行いました。新2年生、新3年生ともに新たな目標を胸に目を輝かせていました。
来年度の抱負を新2年生代表として清水悠斗さん、新3年生代表として木村留菜さんが述べました。2人とも新年度への期待や決意を感じさせるとても力強い抱負でした。新2年生、新3年生のみんなも目を輝かせそれぞれ目標への今年度の力強さを感じさせました。

着任式


本日着任式を行いました。本年度本校に5名の先生方が、着任されました。これから、よろしくお願いします。
着任職員を代表して池田涼太先生からお言葉をいただきました。
「本年度から、山田中学校に赴任することになりました。池田涼太です。元気あふれる山中生と一緒に過ごすことをとても楽しみにしています。これからよろしくお願いします。」
池田先生ありがとうございました。山田中学校発展のためにお力を先生方に貸していただきます。よろしくお願いします。

新入生事前指導

4月9日(火)に山田中学校へ入学する55名の新入生が事前指導のために登校し、2・3年生が駐輪場や昇降口、教室への案内、校歌の範唱など、部活動ごとにそれぞれの役割で後輩たちを迎えました。

クラス発表の掲示板で自分の名前を探し、教室で先生の話を聞くときにはちょっぴり緊張した様子も見えた55名の新入生。入学式の練習では立派な態度で、入退場や呼名の練習をとてもよく頑張っていました。校歌の“宿題”を忘れずに、また来週、元気に登校してきてください。

山田中学校の生徒も職員も、みんなで待っています。