山田中学校の今

2017年5月の記事一覧

第1回定期テスト

 本日第1回定期テストを行いました。1年生にとっては中学校に入学して初めての定期テスト。生徒会本部役員が1年生の教室で中学校のテストの重要さやテストに向けての心構えについて呼びかけたり、放送委員が昼の放送で3年生にテスト勉強の方法をインタビューするコーナーを設けたりして、全校をあげて取り組んできた今回の定期テスト。学習の成果が発揮できたでしょうか?
  

JRC登録式

本日5・6校時に青少年赤十字登録式、生徒総会を行いました。登録式ではJRC福祉委員の運営で「誓いの言葉唱和」や1年生への「バッジ授与」が行われました。
   

生徒総会

 生徒総会では委員会、部活動の活動計画や予算についての議案が承認されました。今年度の生徒総会は、予算の配分から部長会議、委員長会議で自分たちの活動について話し合いを重ね、調整した予算案が提出されました。整斉として落ち着いた雰囲気の中、自分たちのこととして参加することができた生徒総会でした。
    


2年生校外学習

 5月21・22日で2年生は鴨川青年自然の家で、校外学習を行なってきました。初日はカッター体験やキャンプファイヤー、そして2日目は野外炊飯などを体験しました。全員で協力し、有意義な校外学習にすることができました。
  
  

写生会

 本日、午前中に写生会を実施しました。1年生は校庭、2年生は校外、3年生は校舎内を写生しました。雨が心配されましたが無事天候がもち、集中して取り組むことができました。
 このあと、校内にて表彰が行なわれます。果たして今年度はどのような作品に出会えるでしょう。生徒の作品については今後学校内の小さな美術館にて展示する予定です。機会がありましたら、お立ち寄りください。(写真は3年生の活動の様子です。)
  

部活動保護者会

 本日の午後から部活動保護者会を実施しました。普段、生徒が活動している部活動に保護者の皆様を招き、一緒に試合や練習を行なったり練習している様子を見学したりと、有意義な時間を過ごすことができました。
 本日参加していただいた保護者の皆様、ご多用のなかありがとうございました。

修学旅行

 8日(月)から10日(水)にかけて3年生が修学旅行に行きました。場所は会津・日光方面です。、あぶくま洞では鍾乳石の見学等を行ない、会津藩校日新館では座禅体験を行いました。また、会津若松市での班別行動や日光東照宮などに行き、歴史と文化に触れました。普段経験することができない良い経験となりました。
   
  

1年生 校外学習

 本日、1年生は小見川少年自然の家に校外学習で行いました。雨が心配されましたが、無事に飯盒炊爨と切り絵体験を行なうことができました。飯盒炊爨では、時間内にしっかりとカレーを作り上げ、おいしく食べる事ができました。全員が協力しながら取り組むことができました。