文字
背景
行間
2023年3月の記事一覧
離任式
3月27日(月)
令和4年度末の人事異動により10名の先生方が転退出することになりました。離任式では、お一人お一人からご挨拶を頂き、全校生徒でお見送りをしました。卒業生の皆さん保護者の皆さんにもご参加頂きありがとうございました。
令和4年度 修了式
3月24日(金)
今日は、令和4年度の修了式です。修了証書を渡したり、1年間を振り返っての作文発表を行ったりしました。4月から最高学年となる2年生、先輩と呼ばれるようになる一年生、それぞれの立場でますます活躍することを楽しみにしています。
1学年 レク大会
3月23日(木)
今日は、1年生が学年レク大会です。2・3校時に鬼ごっこ(警察と泥棒)やドッヂボールなどを行い、体育館から楽しそうな笑い声や拍手が聞こえてきました。4月からは先輩と呼ばれる立場になります。1年生から頼りにされる先輩になれるよう頑張りましょう。
2学年 レク大会
3月22日(水)
今日は、2年生が学年レク大会を行いました。ジェスチャー伝言ゲームやドッヂボールなどをとおして、楽しみながら学年の絆をさらに深める時間となりました。4月に掲げた「ステップ・アップ」というスローガンを胸に日々成長し続けた2年生。4月からは最高学年であり、リーダーとしての活躍が楽しみです。
オープンスクール&学年末PTA
3月16日(木)
今日は、午前中にオープンスクール、午後から学年末PTAがありました。ご多用の中、ご参加頂きありがとうございました。
小中連携事業
3月14日(火)
今日は、山田小学校に出前授業に行ってきました。4月から中学生になる6年生を対象に理科と音楽の授業を実施し、その後、中学校生活についての質疑応答の時間を設けました。「中学校で、新しく習う教科はありますか?」「宿題は毎日出るんですか?」「部活動には何があるのですか?」など、たくさんの質問が出ました。元気があり、積極的な姿勢に驚きました。先生方も在校生も皆さんの入学を心待ちにしています。
第43回 卒業証書授与式
3月11日(土)
晴れた空から、穏やかな陽の光が照らす春らしい天気に恵まれた中、第43回卒業証書授与式を無事に挙行することができました。67名の卒業生が晴れやかな表情で山田中学校を巣立っていきました。約3年前、新型コロナ感染症の影響で、臨時休校や分散登校を余儀なくされ、入学式は7月に行った生徒たちです。今日は、在校生やたくさんの保護者・ご来賓の皆様に、お祝い頂き、本当にうれしく思います。「大地讃頌」素晴らしかったです。感動しました。ありがとうございました。卒業生の未来に幸多からんことをお祈り申し上げます。
卒業式前日
3月10日(金)
いよいよ明日が卒業式です。4校時の練習では、後半に3年生の代表生徒から1・2年生へ次のようなメッセージがありました。「私たちにとって中学校生活最後の行事であり、お世話になった方々への感謝を伝える場です。今までついてきてくれてありがとうございました。明日はよろしくお願いします。」自然と1・2年生から大きな拍手が沸き起こり、最後の式練習が終了しました。午後からは、1・2年生で体育館のイス並べや3年生の教室の飾り付けなどの準備をしました。明日は、卒業生の門出にふさわしい素敵な式になることを願っています。
卒業式 予行練習
3月9日(木)
卒業式が2日後に迫り、今日は予行練習を行いました。卒業生入場から退場まで約90分間を通して練習しましたが、とても立派な態度で参加できました。式の後半では、送別の歌、卒業の歌、全校合唱と素晴らしい歌声を聴くことができました。特に、全校合唱の「大地讃頌」は、それぞれの想いが込められた歌声であり、感動しました。本番はもっと感動的な式になることと思います。
3年生 学年レク
3月7日(火)
3校時 春の陽気に誘われて、3年生が校庭で鬼ごっこ(ケイドロ)。久しぶりに友達と走り回る瞬間に笑顔が溢れていました。4校時は体育館に移動し、グループ対抗 創作漢字クイズに挑戦です。学級の正副会長が中心となって、学年レクを企画・運営していました。また一つ楽しい思い出が増えたようです。卒業まで残り4日 充実した日々を過ごしてください。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 31   | 1 1 | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7 3 | 8 3 | 9 3 | 10 1 | 11 1 | 12   |
13   | 14 1 | 15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19   |
20   | 21   | 22 1 | 23   | 24   | 25 1 | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 1 3 | 2 1 | 3   |
インターネット運用基準
→ innta-netto.jpg
学力向上
親力アップいきいき子育て広場
自転車
~被害者・加害者にならない!!
気象情報・警報
千葉県教育委員会「学校から発信する家庭教育支援プログラム」
『しつけ・薬物乱用防止・スマートフォンの使用』