文字
背景
行間
2018年3月の記事一覧
離任式
3月27日(火)。山田中学校を転出される8名の先生方(数合教頭先生、髙山先生、金田先生、多田先生、高木先生、齋藤先生、伊藤先生、山邊先生)とのお別れの会を行いました。歩いて行く道は分かれますが、先生方に教えていただいたことや支えていただいたことを忘れず、ピンチをチャンスに、失敗を成功への架け橋にして、つまずくことがあってもそこからまた立ち上がって、頑張ります。先生方それぞれの新しい場所でのご活躍を心からお祈りしています。お世話になりました。
「行ってらっしゃい。」
平成29年度修了式
3月23日(金)、オーストラリア研修から帰ってきた2年生4名(日下部さん・佐々さん・髙木くん・林くん)の報告の後、平成29年度修了式を行いました。修了式では中央委員の1年生木村さんと2年生木内さんが学年代表として修了証書を受け取り、1年生の宮﨑くんと2年生の高橋くんが「1年間を振り返って」を発表しました。2人の発表の内容は、家庭学習で授業の復習をするようにしたことでテストの点数があがったこと、校外学習で友だちとの絆が深まったこと、行事をとおしてクラスがまとまっていったこと、部活動で先輩に教わりながら一生懸命練習を頑張ったこと、無駄話をせずに隅々までしっかり掃除ができるようになったこと…。
1年間、みんな本当によく頑張りました!
第38回卒業証書授与式
3月10日(土)第38回卒業証書授与式。前日まで降り続いていた雨も朝のうちにあがり、やわらかな3月の光に包まれた会場で、平成29年度の卒業生84名が卒業していきました。証書授与で担任の先生方に呼名された卒業生の返事も、送別の歌・卒業の歌・全校合唱の歌声も素晴らしく、心のこもったいい卒業式になりました。84名の終わりなき旅に幸あれ!
3年生を送る会
3月6日(火)3年生を送る会。1・2年生の学年発表では、3年生の木内くんと中山くんの飛び入りゲスト出演や、今話題の人やできごとを1年間の行事や部活動に盛り込んだ劇に、会場からはたくさんの笑い声があがりました。3年間の思い出スライドショーでは、あどけなさの残る入学式や、校外学習、修学旅行、部活動最後の大会…などたくさんの写真で3年間を振り返り、3年生お礼の言葉では島谷さんが涙で言葉をつまらせながらあいさつをし、「3月9日」の合唱では3年生らしい爽やかな歌声が体育館に響きました。どの発表も心のこもった、それぞれの思いが伝わるあたたかな3年生を送る会でした。あと4日で山田中学校を巣立つ3年生。また1つ大切な思い出ができたことと思います。
第3回歌声集会
第3回歌声集会は「ファイナル!山田中学校合唱団 ありがとう3年生!自分たちの合唱で卒業式を成功させよう」というテーマで、卒業式に向けての意識を高め、1年間のまとめの歌声を目標にパート練習や学年、全校合唱を行いました。
○各学年の感想より
■やっぱり3年生はすごいと思いました。真似したいです(1―1女子)■先輩達のすてきな歌声を聞けてもっと上手くなりたいと思いました。6日間でしあげます!(1-1女子)■3年生の歌声が心に響いた。いつか3年生みたいになりたいなと思いました。3年生にとって最後なのでいいものにしたいと思います(1-1女子)■先輩達目ざして頑張りたいです(1-1女子)■3年生の歌声に聞き入ってしまいました。お手本!!(1-2女子)■1年生の歌声がすごいなぁと思いました。なんかすごい(2-1女子)■3年生はやっぱりうまい!追いつきたい!(2-2女子)■よく歌えたと思う。本番も3年生のために頑張ろうと思う(2-2女子)■あと1週間で卒業とは思いたくないけれどこのメンバーと歌える残りの歌を大切にしたいです(3-1女子)■卒業式気合い入れるぞー(3-1男子)■3年間の感謝の気持ちを込めて歌いたいです(3-1女子)■全校合唱っていいなと思いました。あと1週間頑張って練習して最高の卒業式にしたいです(3-1女子)■後輩が自分たちのためにやってくれていると思ってきいているととても感動した。Thank you(3-1男子)■卒業式に向けて残り少ない時間を死ぬ気で頑張ります。卒業 式を最高のものにします(3-1女子)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 1 3 | 2 1 | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9 1 | 10 1 |
11 1 | 12 1 | 13 2 | 14 1 | 15 1 | 16   | 17 2 |
18 1 | 19 2 | 20 2 | 21 1 | 22 2 | 23 1 | 24 1 |
25 1 | 26 2 | 27 1 | 28   | 29 1 | 30 2 | 31   |
インターネット運用基準
→ innta-netto.jpg
学力向上
親力アップいきいき子育て広場
自転車
~被害者・加害者にならない!!
気象情報・警報
千葉県教育委員会「学校から発信する家庭教育支援プログラム」
『しつけ・薬物乱用防止・スマートフォンの使用』