東っ子日誌

2022年6月の記事一覧

☆詩の暗唱チャレンジが始まりました!

☆詩の暗唱チャレンジが始まりました!

 

 6月13日(月)から、朝、休み時間、昼休みを利用しての「詩の暗唱チャレンジ」が始まりました。実施に当たっては、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に十分配慮して実施しています。13日は初日でしたが、全校で58名の児童が合格することができました。以前も掲載しましたが、詩の暗唱を行うと、①脳の働きがよくなる ②集中力がつく ③言葉の数が増える ④心が豊かになる などの効果があると言われています。24日(金)まで、まだまだチャンスはありますので、合格目指して頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、子どもたちへの励ましと暗唱チェックへのご協力を、よろしくお願いいたします。

 

【感染防止対策として、ビニルシートを張っています】

☆リサイクル運動

☆リサイクル運動

 

 6月11日(土) リサイクル運動(廃品回収)を行いました。

 今回は、例年と違い、午後からの実施となったため、地域の皆様には、ご心配等をおかけしてしまいました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 当日は、曇天に関わらず、蒸し暑さを感じる中での作業となりましたが、新聞紙、段ボール等、多くの廃品を回収することができました。PTA役員の皆様、東小おやじの会の皆様、地域の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。誠にありがとうございました。なお、今回の収益金につきましては、今後の教育活動に役立たせていただきます。

 12月に第2回目を予定しておりますので、その際も、ご協力をよろしくお願いいたします。

☆久しぶりの外での体育

☆久しぶりの外での体育

 

 6月10日(金) 1、2、5年生がグラウンドで体育を行いました。1年生は、「鉄棒を使った運動遊び」、2年生は、「鉄棒を使った運動遊び」・「雲梯を使った運動遊び」、5年生は、「リレー」を行いました。関東地方が梅雨入りし、ここ数日、雨天の日が続いていましたので、久しぶりのグラウンドでの体育に、子どもたちは意欲的に取り組み、思い切り体を動かしていました。どの児童も、授業後の表情は、満足感であふれていました。やはり、外で体育ができるって良いことですね!

 なお、本校では、香取市教育委員会の指導の下、運動時は、熱中症予防のため、マスクを外すよう指導しています。

 

【1年生】※各自、様々な技に挑戦しています。

 

【2年生】※ペアで技の出来栄えを確認し合っています。

 

【5年生】※話合い中は、マスクを着用しています。

 ※バトンパス、練習の成果が出ています!

☆4年生 森山城址見学

☆4年生 森山城址見学

 

 4年生が、6月3日(金)に「森山城址」についての事前学習をしていただいた、小見川東地区まちづくり協議会のお二人に「城を守る工夫」について、説明をいただきながら、6月8日(水)に「森山城址」の見学を行いました。当日は、曇天で、一時雨に降られてしまいましたが、3日(金)の教室での学習をもとに、実際に現地を見学することで、理解が深まり、とても充実した学習となりました。児童たちの多くは、同じ学区に住んでいても、初めて訪れたとのことです。

 今後は、これまで学んだことをもとに、各自のテーマを設定し、テーマの解決に向けて学習を進めていきます。

 児童たちには、「総合的な学習の時間の目標」を達成させることはもちろん、自分たちが住んでいる地域にあり、今日まで地域の先輩方が大切に守って来られた「森山城址」に誇りをもち、将来的には、自分たちの手で守り、引き継いでいこうという意識をもってほしいと願っています。 

 お二人の講師の方々、今回も大変貴重な学習をさせていただき、ありがとうございました。

 今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。

 

【香取市のバスをお借りしました】

  ※見学の時間を確保することができました

 

【講師の方々による説明】

 

【「星宮大神」で記念撮影】

 

【城址に向かって坂道を登っていきます】

☆部活動開始!

☆部活動開始!

 

 6月7日(火) 4~6年生を対象とした部活動が始まりました。運動部(陸上部)は、10月に開催される「香取郡市小学校陸上競技大会」に向けて、音楽部は、10月に開催される「香取郡市音楽発表会」に向けて練習を重ねていきます。

 今日から10月まで、原則、週3日、1日40分間の活動となります。限られた時間の中で、各自の目標に向かって全力を尽くすことを期待しています。

 がんばれ東っ子!

 

【運動部】※この日は、雨天のため体育館での活動

 

【音楽部】※パート別に活動