日誌

2022年5月の記事一覧

タブレットを使った朝学習

 本校では、朝8:00~8:15まで朝学習を行っています。15分間ですが、毎日積み重ねることによって力になっていきます。タブレットを使って『e-ライブラリ』という教材を使って問題を解いています。この教材は問題を積み重ねていくと、個々の得意な分野(問題)や苦手な分野(問題)をタブレットが判断してくれるので、自分で問題を選んで学習をすることができます。今日もそれぞれが教科や分野を選んで問題にチャレンジしていました。がんばれ栗中生!

       

机に置いてチャレンジする人も

手書きで書いても、答えを判断してくれます驚く・ビックリ

栗源の葛飾北斎誕生か!?

 2年生の美術は、版画に取り組んでいました。今は、タブレットで自分の掘りたい写真(絵)を見つけ書いている書いている所です。富士山などの風景や、魚や動物などそれぞれの好きなものを選んでいました。下書きが細かすぎて彫刻刀で彫るのが難しそうな人もいましたが、完成が楽しみです。がんばれ2年生!

  

あなたの体力は?

 体育の授業では、新体力テストの測定を行っています。今日は、1年生と3年生でハンドボール投げの記録測定を行いました。さすがに3年生と1年生とでは大きな差がありました。部活動や体育の授業を積み重ねは大きいですね。1年生も、3年間で体力の向上を目指していきましょう。(写真は1年生の授業の様子です)

      

生徒総会

 5時間目に生徒総会が行われました。昨年度の生徒会活動の報告および予算の使われ方について、また今年度の活動や予算についての報告がありました。その後、学校生活全体について多くの質問や意見が出されました。本年度の生徒会の活動方針『一人一人が自ら考え、全員でよりよい栗源中学校を作り上げよう』について、全員が意識して取り組んでいけると良いですね。よりよい栗源中をみんなで作り上げていきましょう!

       

桜の木の消毒作業ありがとうございました

 PTA環境美化部の方にお集まりいただき、桜の木の消毒を行いました。同時にグラウンドの草刈りも行い、とてもきれいになりました。生徒の皆さんも、保護者のご協力のおかげできれいな環境で学校生活を送ることができていることに感謝ですね。お忙しいところどうもありがとうございました。