日誌

2022年5月の記事一覧

東部地区陸上大会

 21日(土)に東部地区陸上大会が東総運動場で行われました。この大会から1年生も加わり、全員で自己ベスト更新を目指して跳び、走り抜けました。多くの選手が入賞を果たすことができました。

【入賞者】

○800m優勝 谷田部君 ○400m優勝 谷田部君  ○200m2位 斎田君 ○100mH2位 根本さん ○走り幅跳び 2位 浅野君  ○2年100m 3位 浅野君  ○1年1500m 4位 小川君 ○3年100m4位 根本さん ○2年100m5位 松本君 ○走り幅跳び5位 飯田君 ○走り幅跳び6位 松本君 ○走り幅跳び6位 宇野さん ○走り高跳び6位 宇野さん ○1年1500m7位 小倉君 ○走り幅跳び7位 斉木さん ○男子400mR7位 栗源中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総合の部でも、男子が4位、女子が7位、男女総合6位に入賞しました。なお、入賞者は全員が三支部大会の出場が決まりました。がんばれ陸上部!

香取市家庭教育学級講演会に参加しました

 21日(土)、佐原中学校で香取市家庭・学校・地域連携推進事業 教育講演会が行われました。本校を代表して、1学年会長の岩井さん、副会長の平山さんが参加してきました。当日は、元トライアスロン日本代表で、コーチとしてもオリンピックの代表選手を育てた青山剛さんをお招きして『子どもの宇同能力向上、発育発達促進を目指す「親子スイッチ万体操教室」』というタイトルで実際に身体を動かしながら、かけ足を早くするための動きづくりの指導を行っていただきました。保護者の方に向けても肩こり予防のためのストレッチの方法など、とてもためになる講演会となりました。参加してくださった2名の方々、どうもありがとうございました。

※青山剛さんについての動画は、YouTubeでも確認できます。

 https://www.youtube.com/channel/UCjrsv3qWOkNfrLhgXv1bK4A/featured

    

各種おたよりを配布しました

①1年、3年学年通信

②学校通信

③保健だより

を配布しました。「おたより」よりご覧になれます。

なお、学年通信と学校通信にはパスワードを設定してあります。

 

1年生は体育に元気に取り組んでいました。

サニーレタスを育てよう

 3年生の技術の授業は、『栽培』の単元でサニーレタスの栽培がスタートしました。1人が1個のポットにサニーレタスを育てていきます。さあ、誰のレタスが大きく育つでしょうか?こまめにお世話ができると、立派に成長していくのかな。がんばれ3年生!

①ポットに土をいれます

  

②土を水でしめらせ、整えます

  

③種をまきます

  

④種の上に土をかけて完成!

 

学校園イモ苗植え

 放課後に学校園のイモ苗植えを全校生徒で行いました。農業委員の宇澤さんの御協力により、学校園にはマルチがかけられ整地がすんでいる状態でした。学年ごとに畝を決め、イモの苗を植えていきました。全校生徒で約1000本の苗を30分弱ですべて植え終えることができました。昨年は雑草が生えて、収穫量が少なくなってしまいました。今年は計画的に除草を行い、秋にはたくさんのイモを収穫したいと思います。がんばろう~!

   

説明を聞いてから畑に出発

      

あっという間に苗植え完了笑う

イモ苗の畝をバックに、はいチ~ズ!