日誌

2018年5月の記事一覧

2年宿泊学習 オリエンテーリング

   半袖でちょうどいい初夏の陽気の中、所員の方の説明を聞いてオリエンテーリングが始まりました。生徒はヒル対策に長靴、スプレー、熱中症対策に帽子に飲み物を持って元気に掲揚台前を出発しました。1時間以内に30箇所の目印を探し、描かれているマークを間違いなく記録しているかどうか競うゲームです。
所員の方の説明

優勝チーム 1班 時間40分28秒

オリエンテーリングを終えて全員で記念撮影

2年宿泊学習入所式 昼食

   予定よりだいぶ早く10時20分過ぎに君津亀山少年自然の家に到着しました。全員元気よく入所式に参加、所員の方から説明をうかがいました。ちなみに自然の家に到着した際、所員の方の出迎えに加えて、野生の猿と鹿も森から顔を出すサプライズもありました。
    お昼は自然の家の食堂でゆったりといただきました。今日の献立は中華丼に回鍋肉ホイコーロ、ワカメスープに、杏仁豆腐。おやつタイムから間もないはずでしたが、完食しました。
野生の猿が木に
入所式での説明
昼食メニュー
男子
女子

2年宿泊学習出発

   昨日の大雨で今日の天候も心配されましたが、雨に降られず出発式を迎えました。28名全員が揃い、予定より少し早く8時10分過ぎに出発しました。宿泊学習の模様は随時お知らせします。
 




 

2年宿泊学習事前指導

 本日4時間目に、体育館で2年生の宿泊学習の事前指導が行われました。
リーダーのもと、整然と並びスタートした事前指導。実行委員長のあいさつ、校長先生のあいさつ、教頭先生の話、各係のリーダーから注意点等の連絡など行われました。当初天気予報では、初日はあいにくの天気になりそうでしたが、現在の予報では明日から3日間天気はもちそうです。
 全体の目標「全員が積極的に行動し、連帯感を高め、楽しい宿泊学習にしよう」達成のため、けがに気をつけて充実した3日間にしてください。
 
実行委員長のあいさつ                校長先生のあいさつ
 
各係のリーダーのことば