栗源中Web日記

2022年4月の記事一覧

4月最後の授業

 今日で4月の登校日も最後となります。明日からはGW。部活動に、勉強に、家庭での生活に充実した毎日が過ごせるといいですね。4月最後、6時間目の授業をのぞいてみました。

 1年生は、英語の授業。「あなたの好きな食べ物は?」クラスの友達から指定されたものが好きな人を見つけるゲームを行っていました。積極的に英語で話しかけている様子に好感が持てました。その調子で勉強していけば、英語もぺらぺらに!?

   

 2年生は、体育で陸上競技の走り幅跳びを行いました。簡単なようでなかなか難しい、走ることを跳ぶ動作へ変える動き。みんなで協力しながら、砂場ならしや計測を行っていました。

  

 3年生は、数学で因数分解を行いました。こつをうまくつかめると、スムーズに問題を解く様子が見られました。

その調子で、5月もがんばっていきましょう!

アルバム写真撮影

 3年生は卒業アルバム写真の個人撮影を行いました。みんな、とてもいい笑顔でフレームに収まっていました。

写真だけでなく、達成感や充実感など、多くのものを残り1年の中学校生活で得られることを期待します。がんばれ3年生!

  

1年生正式入部

 本日より、1年生が正式入部になりました。どの部活動も、2年生や3年生がていねいに教えている様子が見られました。1年生もすぐには先輩と同じような動きはできないと思いますが、3年間継続することにより技術だけでなく体力や精神力、協力生なども身につけていけるといいですね。がんばれ1年生!

         

北総陸上大会

 23日(土)、東総運動場を会場に北総陸上大会が開催されました。印旛、東総、香取から40校以上が集まり行われた大きな大会でした。「北総を制するものは県を制す」と言われているこの大会で、谷田部君が800mで見事優勝、斎田君も400mで5位入賞を果たしました。他の選手も自己ベストを更新する選手が見られるなど、令和4年度のいいスタートを切ることができました。