栗源中Web日記

2022年4月の記事一覧

春季野球大会優勝!

 先週から行われてきた春季野球大会の決勝が、23日(土)にくろべ運動公園野球場で行われました。決勝戦の相手は昨年の新人戦決勝で敗れた佐原中です。2点を先制すると、その後もリードのまま試合を進めます。後半につれて調子を上げてきたピッチャーの小林君を中心にリードを守り抜き、見事優勝を決めました。小林君は最優秀投手賞にも選ばれました。4番の藤崎君、攻守に良い動きを見せた飯田君、3塁コーチャーとしてチームを盛り上げた平川君、ベンチで他の選手のフォローや審判へのアシストを意欲的に動いた早川君、小出君など全員がチームに貢献することができました。おめでとうございます!

       

PTA総会へのご参加ありがとうございました

 本日午後は、授業参観、PTA総会、学年PTAが行われました。総会では議事にご協力いただきまして、ありがとうございました。PTA役員も新しくなり、新たなスタートを切りました。みんなで栗源中PTA活動を盛り上げていきましょう。1年間よろしくお願いいたします。

※すみません。今日は写真が撮れませんでした。

今日の授業の様子

 3年生の家庭科では消費生活(収入について)の学習を行いました。社会人として生活していくうえでとても大切なことを3年生の家庭科では学習していきます。(保育についてなど)実生活にかかわってくる部分なので、将来に役立てるようによ~く学習していきましょう。最後に残った時間で、SDGsについてのビデオも見ました。

 1年生の英語では、アルファベットや単語についての学習でした。全身を使ってのABC…Zや、いろいろな単語について、とても楽しく勉強をしていました。でも、発音については微妙なニュアンスにも意識して取り組んでいました。ほかの教科でもそうですが、「好きこそものの上手なれ」です。それぞれの教科を好きになっていけるといいです!

        

1年生仮入部中

 昨日から1年生の仮入部が始まっています。実際に体験することにより、その部活動の動きや雰囲気や、先輩・先生の様子もつかめてくると思います。自分が思っていたものと、実際の活動が合っていますか?やってみて充実感が感じられますか?ぜひ、やる気の出る部活動で3年間一生懸命取り組めると良いです。がんばれ1年生!(2,3年生も指導をよろしく)