栗源中Web日記

2021年5月の記事一覧

教育相談週間のスタート

教育相談週間のスタート

 

67日(月)から11日(金)までの週を第1回目の教育相談週間として全生徒を対象に教育相談を実施します。またスクールカウンセラーとの全生徒を対象にした面談を1年→3年→2年の順で今年度実施します。

 

全保護者を対象とした定期的ないじめに関するアンケートについては、今年度も一定期間をおいて年間3回程度実施します。

 

全生徒を対象とした定期的ないじめに関するアンケートについては、昨年度は一定期間をおいて年間3回程度でしたが今年度は毎月実施します。

 

本校では昨年度いじめに関する認知件数はありませんでしたが、「いじめは常にどの子にも起こりえるものである」という認識に立ち、いじめを許さない学校づくりを通じて、いじめの問題の未然防止を図るとともに、いじめの小さなサインを早期に発見し、早期に対応することが大切であると考えております。

 

今年度もアンケート調査等を含め、ご協力いただけますようお願いいたします。

小中合同リサイクル品回収にご協力をお願いします!

小中合同リサイクル品回収に御協力をお願いします!

1 回収   《第1回》令和3年  6月5日(土)

※悪天候の場合は、翌日の13日(日)

《第2回》令和元年  12月4日(土)

※悪天候の場合は、翌日の5日(日)

 

2 回収時間及び回収方法

   回収物は、当日の8時までに出しておいてください。

 (1)午前7時~8時の間に、各家庭の門の前(門付近)に回収物を置いてください。(地区の回収車から見えるようにしてください。地区によっては、指定の場所へ!)

※ 各家庭の門の前や門付近に回収物を重ねて置いてください。

(2)PTA役員等が午前10時までに、各地域(家庭)をまわり回収していきます。

 

3 回収品

(1)紙類 【新聞紙・チラシ、雑誌・書籍、段ボール、牛乳パック】

(2)布類 【ボロきれ・古着、毛布・カーテンは可だが、カーテンの金具は取り除いておく】

(3)ビン 【ビール瓶、生ビン(日本酒一升瓶(茶色のみ

(4)その他【ビール瓶のケース・ペットボトルキャップ(キャップのみ)】

※鉄くず・日本酒のケース・マットレス、布団・じゅうたんは回収できません。

 

4 その他

     (1)リサイクル品回収活動に関して、御不明な点がありましたら遠慮なく学校までお問い合わせください。

(2) 天候不良により実施が困難な場合には、午前6時頃にメールでお知らせします。また、延期になる場合には、近所で児童・生徒のいない家庭にお知らせしていただけると助かります。不明な場合は、朝6時30分以降に学校に電話でお問い合わせください。また、PTA会員が回収に来ない場合も学校に電話連絡をください。

(3) 当日は、運搬や積み込み等のボランティアとして、栗源区・高萩区・沢区の3つ自治協議会様の協力を得まして実施することを申し添えておきます。

(4) リサイクル収益金(市奨励金も含む)については、両校で折半してそれぞれの教育活動の補助に充当させていただきます。

 

<連絡・問い合わせ先 TEL75-2034(教頭:長田)>



令和3年度が始まり1か月が過ぎました!

令和3年度が始まり1か月が過ぎました!


 1年生も入学して1ヶ月が過ぎ、GW前の4月27日から部活動も正式入部となりました。5月6日からは休日の練習にも参加するようになり、少し疲れも出てくると思います。ご家庭でもお子さんの健康管理にはご配慮いただければと思います。

ところで、栗源中学校では、生徒会が中心となり、「ライフスタイル改善宣言」で4つの項目について提唱しています。


(1)私たちは、清掃活動に無言で取り組みます。

(2)私たちは、毎日最低1時間の家庭学習に取り組みます。

 (3)私たちは、夜10時以降携帯電話を使用しません。
 (4)私たちは、夜11時までに就寝します。(3年生は夜12時)


この改善宣言を実効性のあるものにするため、学級で生活チェック表の記入などを行っておりますので、御家庭でも励ましと御指導をお願いします。