栗源中Web日記

2020年3月の記事一覧

”はな通信第12弾” 昨日の雨でも桜は持ちこたえました!

 昨日の寒気と雨で満開の桜が散らないか心配しましたが、まだまだ桜の花は残ってくれました!駐車場のアスファルトの上には、花吹雪が舞い落ち、花びらの絨毯が敷き詰められた様子となりました。今の状態があとどれくらい持つかはわかりません。ご覧になりたい方は、なるべく早めに見に来てください!

 

 

”はな通信第11弾” 花吹雪が舞い始めました!

 ”はな通信”の配信回数もあとわずかとなってきました。今日は時折、小雨も降り、桜ヶ丘の桜も寒さに耐えているように見えます。咲き具合はほぼ満開に近い状態で、北寄りの風に乗って花びらが少しずつ舞い始めています。アスファルトの地面には、雪が降ったかのように花びらが数を増やしています。明日も雨の予報なので、少しでも桜が散らないことを期待しています!

 

 

”はな通信第10弾” 今日は桜散歩です!

 今日の”はな通信”は栗源中学校周辺のお花見散歩です。この週末が雨の予報なので、このホームページでお花見をお楽しみください!
 本校から栗源野球場周辺にはたくさんの桜が植樹されています。普段は見ることのできない校舎屋上からの風景も掲載しました。ぜひお楽しみください!

  

  

  

  

  

  

  

”はな通信第9弾” ただ今七分咲きです!

 桜ヶ丘の桜も七分咲きになりました。今週末に満開を迎えると思いますが、週末の天候が心配されます。学校の隣の山からは、ウグイスの「ホー、ホケキョ」やキジの「ケン、ケン」の鳴き声が響き渡っていました。鳥たちからも春を感じることができました。
 今日は、桜の花びらのアップを4カットご覧いただきます。中段の2枚は、グラウンドや正門の桜です。一番下の2枚は、テニスコートの体育館脇の桜です。中段の桜は、花びらの芯が桜色になっていて、下段の桜は真っ白な花びらで葉が出始まっています。
 今、見ごろを迎えていますので、ご覧いただければと思います!

 

 

 

”はな通信第8弾” 晴天に桜が映えます!

 今日は快晴で桜が青空をバックに朝陽に輝いています!校門坂下の「香取市立栗源中学校」の看板から見上げると、まさに桜のトンネルで学校の中で、一番素敵な場所になります。正門から校舎や体育館を見上げると、60年以上前に地域の方々が協力して植樹してくださった想いが伝わってきます。また、駐車場のロータリーの椿の植え込みにも、たくさんの八重の花びらを付けています。春本番を感じるひと時でした!