栗源中Web日記

2018年10月の記事一覧

一挙公開! 文化祭展示作品

 栗源中学校の文化祭では,ロールバック式階段座席の後方に,例年すてきなギャラリーを設けます。そのスペースに,生徒の書写・美術作品をはじめ,さくらタイムの成果などを展示しています。ここでは生徒の渾身の作品を紹介します。
 体育館アリーナ展示会場
<書写>
    
左から 1年 2年 3年
<美術作品>
 
左1年 My Tree 自分の木 右2年 立体造形による生き物たち
 
左2年 右3年 思い出の場所
<さくらタイム 作品>
 2,3年生の総合の時間の8時間分を、本校では「さくらタイム」として、地域の方々などを講師に迎えて、自由選択性の講座を開講しています。そして、その成果を発表する場がこの文化祭。ここでは調理コース、立体造形コース、木工芸コース、手芸コースの作品を紹介します。

会場には、その他に科学工夫作品展(論文の部)や各学年の総合の時間で作成したレポートや新聞も展示されました。

文化祭 午前の部バザー

 午前の部終了後、体育館2階では福祉委員会主催によるバザーが行われました。保護者地域の皆様,職員の協力で昨年に増した寄贈をいただき,大盛況となりました。
<福祉委員会主催バザーの模様>
  
  
 平成30年度バザーの収益金は69,200円 昨年度の2倍近くの売り上げとなりました。ご来場いただき,ご購入いただきましたみなさま,ありがとうございました。生徒会活動費として大切に有効活用していきます。
 なお,バザー用おこづかい(1000円以内)で買った生徒の一番人気は,cuteな猫などのぬいぐるみたちで,即完売となりました。

文化祭 午前の部2

午前の部では,文化祭実行委員による発表とブラスバンド部の演奏が披露されました。
<文化祭実行委員による「NO MORE文化祭泥棒」 >
 映画館やCMでおなじみのあのキャラクターがアリーナ内に多数出現し,文化祭での鑑賞マナーをおもしろおかしく伝えてくれました。
 
 
<ブラスバンド部発表> 県吹奏楽コンクールの曲「二つの伝承歌」を披露
 
 
<陸上競技部との音楽劇コラボ 桃太郎&シンデレラ>
舞台下ではブラスがBGMを生演奏しました。劇と演奏のコラボレーションは初の試み。準備時間のない中でしたが,こんなことしてみたいというアイデアが形になった瞬間でした。
 
 
 

文化祭午前の部

第39回栗源中学校文化祭のスローガン
 君が主役だ! みんなで奏でる最高のharmony ~青春革命~
 
文化祭のしおりには,生徒からの募集で決まった上記のスローガンが表紙を飾っています。午前2時間しっかり授業を行った後,2部構成で文化祭が行われ,保護者・地域の方にも広く公開しました。ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
 午前の部は文化祭実行委員会の発表と,ブラスバンド部の演奏披露。その後バザーに展示見学。午後の部は英語スピーチ,香取市中学生海外研修報告会,保健委員会発表,さくらタイムダンス。そして各学年の合唱コンクール曲の発表がありました。
 スローガンのとおり,全校生徒一人一人が主役となっての文化祭。とても充実したものとなりました。ちなみに,しおりには「第39回栗源中学校文化祭」と銘打っていることからも,文化祭を大切にしてきたことが感じられます。

<栗源のふるさといも祭 栗中キャラクター総選挙>
 11月18日のいも祭で今年も栗源中は「やきいも店」を出店します。その焼きいもを包む紙袋に貼られるキャラクターを全校生徒に募集しました。集まったキャラクターたちは11作品。文化祭では生徒をはじめ,ご来場いただいた保護者・地域の方からキャラクター総選挙を行いました。結果発表は後日全校集会で行い,選ばれたキャラクターは,いも祭で紹介されます。
 

栗源山田合唱コンクール

 本日午前中に,山田中学校体育館において,第3回栗源山田合同合唱コンクールが開かれました。1週間前に山田中でリハーサルを済まし,今日が本番。これまでの練習の成果を発揮したすばらしいコンクールとなりました。残念ながらどの学年も賞には入りませんでしたが,それぞれの軌跡をたどっての今日のキセキ。それぞれがもっている輝石を大切に,友と歌うハーモニーの喜びを忘れないでほしいと思いました。
 27日(土)には文化祭にて合唱発表を行いますので,ぜひキセキの歌声をお聞きください。
 
1年 直前の声出し              1A発表
 
2年声出し                   2A発表
 
3年声出し                   3A発表