栗源中Web日記

2022年4月の記事一覧

4月最後の授業

 今日で4月の登校日も最後となります。明日からはGW。部活動に、勉強に、家庭での生活に充実した毎日が過ごせるといいですね。4月最後、6時間目の授業をのぞいてみました。

 1年生は、英語の授業。「あなたの好きな食べ物は?」クラスの友達から指定されたものが好きな人を見つけるゲームを行っていました。積極的に英語で話しかけている様子に好感が持てました。その調子で勉強していけば、英語もぺらぺらに!?

   

 2年生は、体育で陸上競技の走り幅跳びを行いました。簡単なようでなかなか難しい、走ることを跳ぶ動作へ変える動き。みんなで協力しながら、砂場ならしや計測を行っていました。

  

 3年生は、数学で因数分解を行いました。こつをうまくつかめると、スムーズに問題を解く様子が見られました。

その調子で、5月もがんばっていきましょう!

アルバム写真撮影

 3年生は卒業アルバム写真の個人撮影を行いました。みんな、とてもいい笑顔でフレームに収まっていました。

写真だけでなく、達成感や充実感など、多くのものを残り1年の中学校生活で得られることを期待します。がんばれ3年生!

  

1年生正式入部

 本日より、1年生が正式入部になりました。どの部活動も、2年生や3年生がていねいに教えている様子が見られました。1年生もすぐには先輩と同じような動きはできないと思いますが、3年間継続することにより技術だけでなく体力や精神力、協力生なども身につけていけるといいですね。がんばれ1年生!

         

北総陸上大会

 23日(土)、東総運動場を会場に北総陸上大会が開催されました。印旛、東総、香取から40校以上が集まり行われた大きな大会でした。「北総を制するものは県を制す」と言われているこの大会で、谷田部君が800mで見事優勝、斎田君も400mで5位入賞を果たしました。他の選手も自己ベストを更新する選手が見られるなど、令和4年度のいいスタートを切ることができました。

      

春季野球大会優勝!

 先週から行われてきた春季野球大会の決勝が、23日(土)にくろべ運動公園野球場で行われました。決勝戦の相手は昨年の新人戦決勝で敗れた佐原中です。2点を先制すると、その後もリードのまま試合を進めます。後半につれて調子を上げてきたピッチャーの小林君を中心にリードを守り抜き、見事優勝を決めました。小林君は最優秀投手賞にも選ばれました。4番の藤崎君、攻守に良い動きを見せた飯田君、3塁コーチャーとしてチームを盛り上げた平川君、ベンチで他の選手のフォローや審判へのアシストを意欲的に動いた早川君、小出君など全員がチームに貢献することができました。おめでとうございます!

       

PTA総会へのご参加ありがとうございました

 本日午後は、授業参観、PTA総会、学年PTAが行われました。総会では議事にご協力いただきまして、ありがとうございました。PTA役員も新しくなり、新たなスタートを切りました。みんなで栗源中PTA活動を盛り上げていきましょう。1年間よろしくお願いいたします。

※すみません。今日は写真が撮れませんでした。

今日の授業の様子

 3年生の家庭科では消費生活(収入について)の学習を行いました。社会人として生活していくうえでとても大切なことを3年生の家庭科では学習していきます。(保育についてなど)実生活にかかわってくる部分なので、将来に役立てるようによ~く学習していきましょう。最後に残った時間で、SDGsについてのビデオも見ました。

 1年生の英語では、アルファベットや単語についての学習でした。全身を使ってのABC…Zや、いろいろな単語について、とても楽しく勉強をしていました。でも、発音については微妙なニュアンスにも意識して取り組んでいました。ほかの教科でもそうですが、「好きこそものの上手なれ」です。それぞれの教科を好きになっていけるといいです!

        

1年生仮入部中

 昨日から1年生の仮入部が始まっています。実際に体験することにより、その部活動の動きや雰囲気や、先輩・先生の様子もつかめてくると思います。自分が思っていたものと、実際の活動が合っていますか?やってみて充実感が感じられますか?ぜひ、やる気の出る部活動で3年間一生懸命取り組めると良いです。がんばれ1年生!(2,3年生も指導をよろしく)

          

 

学校通信

学校通信4月号を配布しました。「おたより」よりご覧になれます。なお、パスワードが設定されていますので、連絡メールでお知らせしたパスワードを入力してください。

全国学力学習状況調査

 3年生は全国学力学習状況調査が行われました。これは全国の中学3年生が一斉に受けるテストです。国語、数学、理科と学習に関するアンケートを行います。このテストにより、学習の傾向がつかめるため、結果を見て栗源中学校の学習にも生かしていきたいと思います。家庭でもご協力していただくことがあると思われますので、そのときはよろしくお願いいたします。

 

香取郡市中学校春季野球大会 決勝進出!

 16日(土)、17日(日)に黒部運動公園野球場を会場に、香取郡市春季野球大会が行われました。本校は、メンバーが足りないため、多古中・山田中との合同チームで戦っています。16日は対佐原五中に10-2で5回コールド勝ち、17日は神崎中に7-0で勝ち、来週の決勝戦に進出しました。決勝戦は、昨年の新人戦と同じ組み合わせとなりました。新人戦では惜しくも敗れて準優勝となったため、ぜひリベンジに期待したいと思います。がんばれ野球部!

           

北総青少年健全育成剣道大会

 16日(土)、神崎中を会場に北総青少年健全育成剣道大会が行われました。団体戦はメンバーが足りず、女子が男子の試合に参加するなどしたため、初戦敗退でした。個人戦も宇野さんが1回戦を勝ち上がりましたが、他は敗退でした。コロナのためなかなか練習時間が確保できていなかったので、これから次の大会に向けて練習を積み重ねていけると良いです。がんばれ剣道部!

    

スクールカウンセラーだより

 スクールカウンセラーたよりを「おたより」の「その他のたより」に追加しました。

保護者の方でも、相談のある方は面談ができますので、希望者は担任または教頭まで問い合わせください。

電話 75-2034

読書のススメ

 今、朝学習(8:00~8:15)では、どの学年も読書を行っています。どのクラスも黙々と集中して読書を行っていました。

 

読書の効果として次のようなことがあげられています。

効果1:語彙力が上がる
効果2:文章力が向上する 
効果3:コミュニケーション力が向上する
効果4:想像力がつく 
効果5:新しい価値観を得られる
効果6:思考力が向上する 
効果7:記憶力が向上する 
効果8:アイデアが得られる

 昨年度の高校入試は問題の傾向が大きく変わり、「何を聞かれているのか」「何を答えればいいのか」という部分でつまづいた人が多く見られました。読解力を上げていくためにも、読書はとても有効です。学校での15分間をきっかけに、家でも読書の時間を増やしていけるといいですね。

   

 

正式日課開始

 今日から正式日課での授業が始まりました。どのクラスも真剣に授業に臨んでいる様子が見られました。1時間目、1年生は2クラスに分かれての数学の授業でした。+とーについて色々な例を取り上げながら考えていました。2年生は理科、グループで協力しながら実験に取り組んでいました。3年生は英語、英語で流れる百人一首を聞きながら、札を探していました。ポイントになる単語を聞き取り、早く見つけるのがコツでした。どの教科も興味を持ちながら取り組めるといいですね。

       

1年生部活動見学

 昨日から1年生の部活動見学が始まっています。先輩の活動する姿を見学したり、上級生に教わりながら一緒に活動したり、パソコンの体験をしたり、とそれぞれの部活動を経験する姿が見られました。1年生はもう入る部活動は決まったでしょうか?3年間活動するものです。じっくり考えて入部し、2・3年生とともに充実した時間を過ごしていけるようにしていきましょう!

        

仮日課開始

 今日から仮日課での授業が始まりました。

 1年生の数学は2クラスに分かれての授業を行っていました。2クラスに分かれることにより、1クラスの人数が少なくなるため先生も1人1人をきめ細かく指導することができます。数学が苦手に感じている人もていねいに教えてくれるので、安心して授業に臨んでくださいね。わからない所はどんどん質問してください。

 

 午後は、どの学年も総合的な学習の時間でした。

1年生は人間関係づくりを目的にレクを行いました。2年生はオリエンテーションと、さっそく5月に行われる宿泊体験学習の準備がスタートしました。3年生はキャリアパスポートを作りました。キャリアパスポートとは小学校から高等学校までのキャリア教育に関わる活動について引き継いでいくものです。「なりたい自分」「今年がんばりたいこと」などの項目について考えていました。新たな年度、勉強も新鮮な気持ちでスタートを切っていきましょう!

     

午前中の授業

 今日は1年生の身体測定が行われました。身長・体重・聴力検査・視力検査を行いました。自分の身体に関心を持って生活していきましょう。2年生の英語は、ALTのカルメラ先生と一緒に学習を行いました。2年生最初の授業のため、授業に関する約束などの説明がありました。今年も頑張っていきましょう!

     

新入生歓迎会

 午後は新入生歓迎会が行われました。生徒会、専門委員会の説明の後、各部活動発表がありました。日頃の活動の様子を紹介したり、劇を披露したり、1年生を呼んで一緒に活動したりと、各部で工夫が見られた発表でした。さっそく、今日から1年生の部活動見学が始まります。3年間活動する部活動を見つけていきましょう。

 

                    

生徒会本部のみなさん、それぞれの発表を行った2,3年生のみなさん、おつかれさまでした花丸

保健だより

保健だよりを配布しました。「おたより」よりご覧になれます。

1学年通信が見られない状態でした。修正しましたのでよろしくお願いします。

 

避難訓練

 6時間目に火災を想定した避難訓練が行われました。栗源中学校の避難4原則「お・か・し・も」『おさない』『かけない』『しゃべらない』『もどらない』をよく守り、素早く避難・点呼までできました。避難訓練に関しては、本番がないことが一番です。もしもの時には、訓練の時のように素早く全員が避難できるといいですね。よくできました!

     

身体測定

 午前中に、2年生、3年生は身体測定を行いました。「○○cm伸びた~」「体重増えた心配・うーん」などの声が聞かれました。成長期ですので、しっかり3食食べて、運動して、睡眠を取り、健康的な体を作っていきましょう。1年生は、明日実施します。ちなみに、1年生は外で記念撮影を行っていました。中学校中学校にも慣れてきたかな?

   

閲覧回数90万回

 栗源中ホームページの閲覧回数が90万回を突破しました。80万回が3月17日でしたので、約半月で10万回の閲覧をしていただきありがとうございます。1年生も入学して、新たな年度のスタートを切っています。今後も中学校での様子をお知らせしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

入学式

 14時より、令和4年度香取市立栗源中学校入学式が、香取市長宇井様はじめ来賓の方をお招きして行われました。真新しい制服に身を包んだ新入生26名が初めて先輩方や先生方と対面しました。校長先生の式辞、宇井市長様、教育委員伊藤様、本校PTA会長園田様から祝辞をいただきました。その後、在校生を代表して宇野愛花さんより歓迎の言葉、新入生を代表して小林美来さんより誓いの言葉がありました。これからの中学校生活に向けての決意が感じられました。来週からは授業も始まります。まずは、学校生活に慣れていきましょう。先輩たちも優しく迎えてくれるはずです。保護者の皆様もよろしくお願いいたします。

       

 

入学式準備完了

 午後は、2,3年生全員で明日の入学式の準備を行いました。卒業式に引き続きなので、生徒も慣れています。あっという間に、きれいな会場ができあがりました。あとは、明日の主役を待つのみです。天気予報も良い天気となっています。新入生がワクワクする式にしていきましょう!

         

学年通信配布

 第2学年、第3学年の学年通信を配布しました。

 今年度は、メニューの「おたより」をクリックすると見ることができますので、ご覧ください。よろしくお願いします。

恒例のお花見弁当

 毎年恒例の、始業式の日のお花見昼食。今年も、黙食で行いました。本校に初めて来た先生方も一緒に、桜の木のもと、和気あいあい(とはいきませんが)と昼食を過ごしました。このあと、入学式の準備を行います。少ない人数ですが、みんなで協力してがんばります!

      

校長先生も一緒ににっこり

着任式・始業式

 本年度、栗源中学校に着任された5名の先生の着任式が行われました。生徒を代表して斎田愛琉さんの歓迎の言葉の後に、転入された先生方の話がありました。初めて対面する先生方の話を緊張しながらも、真剣に聞く様子が見られました。

 

 

 その後、始業式が行われました。生徒を代表して、2名の生徒から新年度の抱負の発表がありました。

【2年 齋藤 麗夢さん】

 2年生になって3つのことを頑張り、充実した生活を送りたいです。

 ・先輩の自覚を持ち、1年生の手本になること。

 ・野球部で、日々の練習やバッティングフォームを見直し、がんばること。

 ・学習で、毎日の学習時間を増やし、成績を向上させること。

 

【3年 木内 結萌さん】

 3年生として3つのことを意識して生活したいです。

 ・学習では、受験生として弱い自分に勝ち希望する高校に入りたい。

 ・部活では、先輩から受けた助言を後輩に与え、頼られる先輩になりたい。

 ・弱い自分を見直し、自分に勝ち、強い心を育てたい。

 仲間や先生方に感謝しながら、残りの中学校生活を過ごしていきたい。

2名ともとても素晴らしい発表でした。2名の生徒だけでなく、全員が新たな気持ちで今日を迎えたと思います。それぞれの目標に少しでも近づけるように頑張っていきましょう!

 

 続いて、齋藤校長先生からは2つのお話がありました。

 1つめは、『チャンスを生かしてほしい』

 チャンスは、今日この時、切り替えの時がチャンスです。1年生から2年生へ、2年生から3年生へ進級したこの切り替わるチャンスを生かし、勉強や運動に励んでほしい。

 2つめは、『明日の入学式で、気持ちよく新入生を迎えてもらいたい』

 あたたかい入学式になるように、このあとの準備をお願いします。63名そろって、いいスタートが切れるようにしましょう。

1年生入学前指導

 桜の花も満開の中、1年生の入学前指導が行われました。真新しいヘルメットをかぶり自転車での登校。坂の上にある学校に来るのは、とても疲れた様子でした。教室での担任の先生からの話の後、体育館で入学式の練習を行いました。生徒呼名では、皆元気よく返事をすることができました。あさっての入学式がとても楽しみです。早く栗源中の一員として一緒に活動していきましょう!

          

今年度最初の部活動

 昨日からの雨も上がり、今年最初の部活動が行われました。新しく顧問になった先生を紹介された部活動もあり、新鮮な気持ちで活動に望めたのではないかと思います。明日は新入生の事前指導も行われます。新年度も動き始めました。新たな1年、希望を持って取り組んでいきましょう!

            

令和4年度スタート!

栗源中学校の令和4年度は、齋藤校長先生、伊藤先生、嶋先生、宮先生、三辻先生の5名の先生方をお迎えして、昨日からスタートしています。7日の始業式で生徒のみんなと会えることががとても楽しみです。今年1年頑張ります。保護者の方々もよろしくお願いいたします。