栗源中Web日記

2022年4月の記事一覧

読書のススメ

 今、朝学習(8:00~8:15)では、どの学年も読書を行っています。どのクラスも黙々と集中して読書を行っていました。

 

読書の効果として次のようなことがあげられています。

効果1:語彙力が上がる
効果2:文章力が向上する 
効果3:コミュニケーション力が向上する
効果4:想像力がつく 
効果5:新しい価値観を得られる
効果6:思考力が向上する 
効果7:記憶力が向上する 
効果8:アイデアが得られる

 昨年度の高校入試は問題の傾向が大きく変わり、「何を聞かれているのか」「何を答えればいいのか」という部分でつまづいた人が多く見られました。読解力を上げていくためにも、読書はとても有効です。学校での15分間をきっかけに、家でも読書の時間を増やしていけるといいですね。

   

 

正式日課開始

 今日から正式日課での授業が始まりました。どのクラスも真剣に授業に臨んでいる様子が見られました。1時間目、1年生は2クラスに分かれての数学の授業でした。+とーについて色々な例を取り上げながら考えていました。2年生は理科、グループで協力しながら実験に取り組んでいました。3年生は英語、英語で流れる百人一首を聞きながら、札を探していました。ポイントになる単語を聞き取り、早く見つけるのがコツでした。どの教科も興味を持ちながら取り組めるといいですね。

       

1年生部活動見学

 昨日から1年生の部活動見学が始まっています。先輩の活動する姿を見学したり、上級生に教わりながら一緒に活動したり、パソコンの体験をしたり、とそれぞれの部活動を経験する姿が見られました。1年生はもう入る部活動は決まったでしょうか?3年間活動するものです。じっくり考えて入部し、2・3年生とともに充実した時間を過ごしていけるようにしていきましょう!

        

仮日課開始

 今日から仮日課での授業が始まりました。

 1年生の数学は2クラスに分かれての授業を行っていました。2クラスに分かれることにより、1クラスの人数が少なくなるため先生も1人1人をきめ細かく指導することができます。数学が苦手に感じている人もていねいに教えてくれるので、安心して授業に臨んでくださいね。わからない所はどんどん質問してください。

 

 午後は、どの学年も総合的な学習の時間でした。

1年生は人間関係づくりを目的にレクを行いました。2年生はオリエンテーションと、さっそく5月に行われる宿泊体験学習の準備がスタートしました。3年生はキャリアパスポートを作りました。キャリアパスポートとは小学校から高等学校までのキャリア教育に関わる活動について引き継いでいくものです。「なりたい自分」「今年がんばりたいこと」などの項目について考えていました。新たな年度、勉強も新鮮な気持ちでスタートを切っていきましょう!