栗源中Web日記

2022年4月の記事一覧

学校通信

学校通信4月号を配布しました。「おたより」よりご覧になれます。なお、パスワードが設定されていますので、連絡メールでお知らせしたパスワードを入力してください。

全国学力学習状況調査

 3年生は全国学力学習状況調査が行われました。これは全国の中学3年生が一斉に受けるテストです。国語、数学、理科と学習に関するアンケートを行います。このテストにより、学習の傾向がつかめるため、結果を見て栗源中学校の学習にも生かしていきたいと思います。家庭でもご協力していただくことがあると思われますので、そのときはよろしくお願いいたします。

 

香取郡市中学校春季野球大会 決勝進出!

 16日(土)、17日(日)に黒部運動公園野球場を会場に、香取郡市春季野球大会が行われました。本校は、メンバーが足りないため、多古中・山田中との合同チームで戦っています。16日は対佐原五中に10-2で5回コールド勝ち、17日は神崎中に7-0で勝ち、来週の決勝戦に進出しました。決勝戦は、昨年の新人戦と同じ組み合わせとなりました。新人戦では惜しくも敗れて準優勝となったため、ぜひリベンジに期待したいと思います。がんばれ野球部!

           

北総青少年健全育成剣道大会

 16日(土)、神崎中を会場に北総青少年健全育成剣道大会が行われました。団体戦はメンバーが足りず、女子が男子の試合に参加するなどしたため、初戦敗退でした。個人戦も宇野さんが1回戦を勝ち上がりましたが、他は敗退でした。コロナのためなかなか練習時間が確保できていなかったので、これから次の大会に向けて練習を積み重ねていけると良いです。がんばれ剣道部!

    

スクールカウンセラーだより

 スクールカウンセラーたよりを「おたより」の「その他のたより」に追加しました。

保護者の方でも、相談のある方は面談ができますので、希望者は担任または教頭まで問い合わせください。

電話 75-2034