栗源中Web日記

2022年4月の記事一覧

午前中の授業

 今日は1年生の身体測定が行われました。身長・体重・聴力検査・視力検査を行いました。自分の身体に関心を持って生活していきましょう。2年生の英語は、ALTのカルメラ先生と一緒に学習を行いました。2年生最初の授業のため、授業に関する約束などの説明がありました。今年も頑張っていきましょう!

     

新入生歓迎会

 午後は新入生歓迎会が行われました。生徒会、専門委員会の説明の後、各部活動発表がありました。日頃の活動の様子を紹介したり、劇を披露したり、1年生を呼んで一緒に活動したりと、各部で工夫が見られた発表でした。さっそく、今日から1年生の部活動見学が始まります。3年間活動する部活動を見つけていきましょう。

 

                    

生徒会本部のみなさん、それぞれの発表を行った2,3年生のみなさん、おつかれさまでした花丸

保健だより

保健だよりを配布しました。「おたより」よりご覧になれます。

1学年通信が見られない状態でした。修正しましたのでよろしくお願いします。

 

避難訓練

 6時間目に火災を想定した避難訓練が行われました。栗源中学校の避難4原則「お・か・し・も」『おさない』『かけない』『しゃべらない』『もどらない』をよく守り、素早く避難・点呼までできました。避難訓練に関しては、本番がないことが一番です。もしもの時には、訓練の時のように素早く全員が避難できるといいですね。よくできました!

     

身体測定

 午前中に、2年生、3年生は身体測定を行いました。「○○cm伸びた~」「体重増えた心配・うーん」などの声が聞かれました。成長期ですので、しっかり3食食べて、運動して、睡眠を取り、健康的な体を作っていきましょう。1年生は、明日実施します。ちなみに、1年生は外で記念撮影を行っていました。中学校中学校にも慣れてきたかな?