栗源中Web日記

2022年4月の記事一覧

恒例のお花見弁当

 毎年恒例の、始業式の日のお花見昼食。今年も、黙食で行いました。本校に初めて来た先生方も一緒に、桜の木のもと、和気あいあい(とはいきませんが)と昼食を過ごしました。このあと、入学式の準備を行います。少ない人数ですが、みんなで協力してがんばります!

      

校長先生も一緒ににっこり

着任式・始業式

 本年度、栗源中学校に着任された5名の先生の着任式が行われました。生徒を代表して斎田愛琉さんの歓迎の言葉の後に、転入された先生方の話がありました。初めて対面する先生方の話を緊張しながらも、真剣に聞く様子が見られました。

 

 

 その後、始業式が行われました。生徒を代表して、2名の生徒から新年度の抱負の発表がありました。

【2年 齋藤 麗夢さん】

 2年生になって3つのことを頑張り、充実した生活を送りたいです。

 ・先輩の自覚を持ち、1年生の手本になること。

 ・野球部で、日々の練習やバッティングフォームを見直し、がんばること。

 ・学習で、毎日の学習時間を増やし、成績を向上させること。

 

【3年 木内 結萌さん】

 3年生として3つのことを意識して生活したいです。

 ・学習では、受験生として弱い自分に勝ち希望する高校に入りたい。

 ・部活では、先輩から受けた助言を後輩に与え、頼られる先輩になりたい。

 ・弱い自分を見直し、自分に勝ち、強い心を育てたい。

 仲間や先生方に感謝しながら、残りの中学校生活を過ごしていきたい。

2名ともとても素晴らしい発表でした。2名の生徒だけでなく、全員が新たな気持ちで今日を迎えたと思います。それぞれの目標に少しでも近づけるように頑張っていきましょう!

 

 続いて、齋藤校長先生からは2つのお話がありました。

 1つめは、『チャンスを生かしてほしい』

 チャンスは、今日この時、切り替えの時がチャンスです。1年生から2年生へ、2年生から3年生へ進級したこの切り替わるチャンスを生かし、勉強や運動に励んでほしい。

 2つめは、『明日の入学式で、気持ちよく新入生を迎えてもらいたい』

 あたたかい入学式になるように、このあとの準備をお願いします。63名そろって、いいスタートが切れるようにしましょう。

1年生入学前指導

 桜の花も満開の中、1年生の入学前指導が行われました。真新しいヘルメットをかぶり自転車での登校。坂の上にある学校に来るのは、とても疲れた様子でした。教室での担任の先生からの話の後、体育館で入学式の練習を行いました。生徒呼名では、皆元気よく返事をすることができました。あさっての入学式がとても楽しみです。早く栗源中の一員として一緒に活動していきましょう!

          

今年度最初の部活動

 昨日からの雨も上がり、今年最初の部活動が行われました。新しく顧問になった先生を紹介された部活動もあり、新鮮な気持ちで活動に望めたのではないかと思います。明日は新入生の事前指導も行われます。新年度も動き始めました。新たな1年、希望を持って取り組んでいきましょう!

            

令和4年度スタート!

栗源中学校の令和4年度は、齋藤校長先生、伊藤先生、嶋先生、宮先生、三辻先生の5名の先生方をお迎えして、昨日からスタートしています。7日の始業式で生徒のみんなと会えることががとても楽しみです。今年1年頑張ります。保護者の方々もよろしくお願いいたします。