日誌

2020年9月の記事一覧

香取郡香取市中学校新人ソフトテニス大会

 香取郡香取市中学校新人ソフトテニス大会

 令和2年度香取郡香取市中学校新人ソフトテニス大会が、県東総運動場テニスコートを会場に、9月19日(土)、20日(日)に開催されました。新型コロナ感染症拡大防止策の一環として、無観客の開催となりました。
 女子個人戦では、木下・野澤ペアが優勝(県大会出場)、また男子個人戦では、山﨑・斎藤ペアが優勝(県大会出場)、古川・齋藤ペアが準優勝(県大会出場)、椎名・髙橋ペアが第3位入賞(県大会出場)となり、男子団体戦では優勝(県大会出場)という輝かしい結果を残せることができました。

 ご支援・ご協力ありがとうございました。

 今後も新人戦は続きますが、引き続きご支援・ご協力をお願いいたします。

   

1・2年合同校外学習を実施しました。

1・2年合同校外学習を実施しました。

 9月8日(火)に千葉県立東金青年の家を会場に1・2年合同で校外学習を実施しました。

 当日は、好天に恵まれ、熱中症にも十分注意しながら、午前中は施設周辺でのウオークラリーを実施、午後には施設の講堂でジェルキャンドル作りを行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策の一環として、様々な学校行事が中止、変更を余儀なくされる状況ですが、取るべき対策を講じながら無事に行事を終了することができました。

 事業実施に当たり、関係者の皆様に感謝申し上げます。

 生徒の皆さんには、本行事に向けた事前準備、事後のまとめ、振り返りを通して、自分自身を高める新たな一歩にして欲しいと思います。

スマホ・携帯について(お願い)

        スマホ・携帯について(お願い)


 インターネット機能のあるスマートフォン等は、有益な情報が提供され大変
便
利な機器です。

 また、その一方で子どもが閲覧するには望ましくない情報もあり、保護者の目
 の届かないところでそれらの有害情報を「閲覧する」「個人情報を書きむ」「無
 断で利用登録する」等により、犯罪被害やトラブルに巻き込まれたり、更には深
 刻ないじめに発展したりするケースがテレビ、新聞等での報道でも御承知のよう
 に毎年多く発生しています。

  スマホ・携帯を持たせる際には、「緊急連絡・所在確認」のため等、何のた
にどのように使うのかなど、目的と利用上のルールをしっかりと決めておき
まし
ょう。

 家庭内でもこれらのことにつきまして、適時話し合いを持つなどご協力をお
いいたします。

夏休み明け全校集会を実施しました。

夏休み明け全校集会を実施しました。


 今年度は、短い夏休みとなり8月24日(月)に前期の夏休み明け全校集会を実施しました。「With コロナ」の状況下、私たちは今までの経験だけでは乗り越えることのできない状態が今後も続くと思います。でもこのような時こそ、ピンチをチャンスに変えたい。学校も一つの大きな家族です。生徒一人一人がこの学校で学べて良かった、誇りに思える学校づくりに努めていきたいと思います。

 年度当初予定していた運動会や合唱コンクールに代わる行事もWith コロナの状況に応じて生徒会を中心に「仮称:栗中フェスティバル」として10月22日(木)に実施する予定です。

 さて、3年生の皆さん、いよいよ進路選択の時期を迎えます。不安を抱えながらの毎日でも、このような時だからこそ、一番大切なのは、進路実現に向けた毎日の地道な取組です。「学問に王道なし」誰よりも健康に留意しながら、一日一日を大切に過ごしてください。

 また、全校集会では、新型コロナウイルス感染症予防対策として改めて基本的な対策とWith コロナ、After コロナの状況下での心構えについて確認をしました。