日誌

2020年7月の記事一覧

新しい生活様式に向けて(学校生活)

新しい生活様式に向けて(学校生活)

  新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて、学校生活においても様々な安全対策を講じていく必要があります。   

  栗源中学校では、全先生方に飛沫防止対策として、フェイスシールドを配付し、教科指導の特質に応じて着用し、日常の授業を実施しています。

  また、全生徒に学校机飛沫防止ガードを配付し、必要に応じて各自机に設置して教育活動を実施しています。

  特にこれまで学校給食の時間は、前を向いて話をせず食事するといった制限が必要でしたが、この学校机飛沫防止ガードを設置することで、これまでのように教室内で班の形(向き合って)をとり、楽しくおしゃべりをしながら給食の時間を過ごすことができるようになりました。

  またグループでの話し合いなど、生徒同士の交流も可能となります。特にこれから夏休みの時期において心配されるのが熱中症であり、室内においても対応を誤れば熱中症のリスクは増大します。

  今年は、臨時休業期間が延長されたことで、従来の夏休み期間も学校での授業を実施することとなります

  学校では引き続き感染リスクを十分考慮した対応に努めるとともに、生徒一人ひとりにも感染症防止に向けた危機回避能力の育成に努めていきたいと思います。

【各学年の給食の時間:学校机飛沫防止ガード活用】

   〔1学年〕      〔2学年〕      〔3学年〕

お知らせ

栗源中学校令和2年度の年間行事計画が完成し、「年間行事」から入っていただいたところに「月行事計画(3か月ごと)」を追加しました。参照願います。