日誌

2020年6月の記事一覧

2学年愛校作業を実施しました。

2学年愛校作業を実施しました

6月12日(金)に2学年生徒及び保護者の皆さんで愛校作業を実施ました。当日は、前日からの雨の影響や梅雨の時期に入ったこともあり、天候が心配でしたが、何とか実施することができました。

 ここ数年は雨で室内での窓ふきを中心とした清掃作業でしたが、今年度はグラウンド回りを中心とした除草作業ができました。

  6月23日(火)から部活動を開始する予定です。整った環境の中で生徒の皆さんには思いっきり活動してほしいとの思いが、愛校作業から伝わってきました。

  感無量です。ありがとうございました。






新型コロナウイルスに感染した場合等の対応について

 日頃から、感染症対策に御協力くださり、ありがとうございます。
本日、お子様を通して下記の文書を配付いたしました。

 今後発熱や風邪症状等が見られましたら、これまでどおり速やかに学校まで御連絡をいただきたいと思います。

 よろしくお願いいたします。
 
 文書はPDFで表記されます。以下のリンクからお入りください。
 新型コロナウイルスに感染した場合等の対応について.pdf

桜の木の消毒と除草作業を行いました。

 例年は5月上旬に行っていた桜の木の消毒および除草作業ですが、本年度はコロナの影響で作業が遅れていましたが、PTA本部役員と職員でできる範囲で行いました。
 桜の木の消毒については中学校だけでなく、栗源小学校やB&Gの桜の木も行いました。日差しが強くなりましたが、体調を崩す方はなく無事作業が終了しました。

「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い)

「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い)

 
 
6月1日(月)から段階的学校再開が始まりました。学校では、日中及び下校後に各教室等の消毒を行っています。また、現在授業における先生方のフェイスシールドを着用した取り組みや今後全生徒の机上に飛沫感染防止対策として「学校机飛沫防止ガード」を置いて授業および給食時に活用する予定です。

また、文部科学省から、学校内での感染拡大防止のために、学校・家庭の連携と御家庭の協力を呼びかける文書と資料が発出されています。

ぜひご参照していただき御協力よろしくお願いいたします。 
 
「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い)
   (文部科学省HPより)