日誌

2019年3月の記事一覧

花冷えの一日 桜の満開まではもう一息


 今日は、曇りで春の日差しがなく、花冷えの一日になりました。ようやく咲き始めた桜も少し寒そうに春の陽を待ちわびているように思います。正門前と駐車場の桜は五分咲きに近づいている樹もありますが、グラウンドの桜はまだ三分咲きの程度で、4月9日の入学式に新入生を満開の桜で出迎えをできたらと期待しています。

    

さくらが丘に桜のたよりが届きました


 今年も栗源中が建っている「さくらが丘」に桜の開花の便りが届きました。昨年に比べて桜の開花が若干遅れ気味で、あと1週間くらいで満開になるかと思います。先日は木蓮の花を撮影にいらっしゃった方もおりましたが、毎年、桜の花見に来られる住民の方々が大勢おられます。ぜひ、満開になりましたら見物にいらしてください。
 学校下のさくら公園の桜は、栗源中のソメイヨシノよりも早く咲く品種のため、五分咲き程度になっています。
 

9名先生方の離任式を行いました

3月27日(水)の午後に平成30年度末定期異動による9名の御退職並びに御転出される先生方の離任式を行いました。長い先生では9年間、短い先生では約6ヶ月の期間、栗源中に勤務していただきました。
これまでの栗源中での温かい御指導に感謝申し上げます。

     

夜空のモクレン

 ここ数日,桜ヶ丘には地域の方,遠方の方が,モクレンの花を写真に収めようと訪れています。
現在のモクレンは下の画像のような咲き具合です。花言葉を調べると「高潔な心」。枝から真っ白でふくよかな花が咲く姿からその言葉が生まれたのでしょうか。
 
 3月18日撮影 栗源中学校駐車場内
 昼の姿だけしか意識していなかったのですが,本日遠方からの夜のモクレンを撮影にこられた方がいらっしゃいました。夜空の星とともに撮りたい,ということで夜になって撮影しているところに行ってみました。2時間ずっとシャッターを開けた状態で,北極星を中心に星の動きととともに,モクレンを写されたようです。知らない世界が案外身近にあるんだなと感じました。夜のサクラと星のコラボも楽しみになりました。

1勝!北総選抜野球大会

 次年度につなぐ大切な大会,北総選抜中学校野球大会が本日,栗源運動公園野球場で行われました。相手は横芝中・成東中連合チーム。本校も山田中との連合チームとして練習,試合と重ねてきています。
 本日の試合は,相手のミスもあったものの,守備に攻撃に安定した中での一勝でした。次は21日,多古町の西古内球場で開催されます。是非自信をつけて春を迎えてください。
  

  

  

平成最後の卒業式

 本日の桜ヶ丘はおだやかで、晴天です。朝はかなり冷え込みましたが、日中はぽかぽか陽気となりました。今年度の卒業生は29名。72回を迎えた卒業式。その卒業生の数は6400名以上にのぼります。 香取市長様をはじめ、多くの来賓の方々、保護者の方々に見守られる中、厳粛の中にも、あたたかい雰囲気で式が進行しました。立派な返事で受け取った卒業証書。卒業生、在校生が互いに向き合い歌った全校合唱。卒業式後は桜ヶ丘で在校生、全職員が巣立ちを祝い見送りを行いました。
 いつでも見上げればそこに桜ヶ丘があります。それぞれの場所でそれぞれの力を発揮してくださいね。 
  

  

   

  

  

準備が整いました!

 明日の卒業証書授与式に向けて最終点検が終了。卒業生29名が気持ちよく卒業を迎えられるよう在校生が午後から準備を行いました。
 今回は卒業生が入退場を行う通路にレッドカーペットを用意しました。また体育館両脇には紅白幕を飾りつけ、華やかな雰囲気にしました。
 明日の天気は晴れ。桜ヶ丘に一足早い春が訪れそうです。

3年最後の給食

 明日はいよいよ卒業式。今日は最後の給食です。9年間食してきた給食も今日で終わりです。きっと格別な味がしたかもしれませんね。高校ではお弁当になるのでしょうか。給食センターのみなさんには,おいしくいただいてきたことに感謝し,3年生の笑顔をお届けします。ありがとうございました。
  

 

お花の促成栽培開始!

 卒業式を今週土曜に控え、近隣の高校に注文した『サイネリヤ』の花が届きました。花言葉は『喜び』 まさにハレの場にふさわしいお花です。
 今年の冬はかなり寒かったせいか、まだつぼみがかたいものもあります。そこで体育館ミーティングルームで、『ひなたぼっこ』作戦開始! 昨日2年の発表のように、ドラえもんがいれば、最適なグッズを出してくれるかもしれませんが,日の光でつぼみがほころぶのを待つばかりです。

3年生を送る会

 本日午後から、たくさんの保護者の方々がお越しの中、盛大に『3年生を送る会』を開催することができました。本校では『3年生を送る会』を生徒の学校での活動を発表する大切な行事として位置づけています。
 オープニングセレモニーに引き続き、ブラスバンド部の発表、そして1・2年生の学年発表と続き、想い出スライド、職員発表、そして3年生によるすばらしい贈り物が会場に届けられました。
<1年生発表> 『3年生に花束を』
  

  

  

 
<2年生発表> 『ドラえもんのいないドラえもん』
  

  

   


<職員発表より>
  

  


<3年生発表> 歌による贈り物