山田中学校の今

2021年7月の記事一覧

郡市卓球、野球大会

 10日(土)、11日(日)に香取郡香取市中学校卓球大会、野球大会が行われました。
 卓球大会は土曜日に個人戦シングルス、日曜日に個人戦ダブルスと団体戦が行われました。個人戦、それぞれによく頑張りましたが入賞には届きませんでした。団体戦も大変健闘しよく競り合い、よく粘りましたが、残念ながら予選で惜敗しました。
 野球大会、残念ながら1回戦、惜敗でした。勝敗については紙一重の内容でした。

 選手の皆さん、特に3年生、お疲れ様でした!
 
 


 

一人一台端末

  まだまだ、十分な活用には至っていませんが、一人一台のタブレットが授業で活躍しています。
 今日は、理科室にタブレットを持参し、情報を共有しながら学習を行っていました。
 

 明日から、部活動の郡市大会がはじまります。3年生にとっては最後の大会。
 悔いのないよう、精一杯頑張ってきてください!
 明日、明後日は野球と卓球の大会が行われます。
       

明日は計算コンクール

 
                〈3年生廊下〉


 明日は全校で計算コンクールです。全学年が同じ問題に取り組みます。
 今週は3年生が朝読書の時間に1年生のところへ、勉強の手伝いに出向いています。
*昨日の朝の様子
 

思春期講演会、ケータイ・スマホ教室、人権教室

 昨日午後、3年生思春期講演会、2年生ケータイ・スマホ教室、1年生人権教室が行われました。希望される保護者にも参加していただきました。
 思春期講演会では旭中央病院の助産師・上級思春期保健相談員、綿貫先生が思春期の男女のかかわり方などについて、映像やロールプレイ、実験等を通してわかりやすく丁寧にお話をしてくださいました。
 ケータイ・スマホ教室では千葉県環境生活部、県民生活・文化課の渡邉様から、映像を用いながら実際にあった様々な具体例を通して、SNSとのかかわり方や注意についてお話をいただきました。
 人権集会では人権擁護委員の方々が3名来てくださり、篠塚様からいじめの防止や対応等について、映像を用いながら丁寧かつ熱意と思いやりのある御指導をいただきました。(家庭教育学級も兼ねての講演でした。)
 どれも子どもたちにとって、大変有意義でタイムリーな講演でした。ありがとうございました。
〈3年生〉
 
〈2年生〉
 
〈1年生〉
 
*2日から昨日までのオープンスクールにお出でいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

東部地区中学校バレーボール大会

4日(日)東部地区中学校バレーボール大会が銚子で行われました。
2日間の予定でしたが、1日開催となりました。男子が3位に入賞しました。
男女ともにこれまでの練習の成果が確実に出てきています。総体に向かって頑張れ!
 
 

部活動壮行会

 2日午後、部活動壮行会が行われました。
 各部活動ごとに、メンバーの紹介や大会・発表会等に向けた目標や意気込みを発表しました。
 この夏は3年生の部活動にとっては最後の活動の場。学校代表としての誇りを持って、これまで支えてきてくれた家族や仲間に感謝しながら、精一杯力を出し切り悔いのない取組をしてほしいと思います。
〈卓球部男子〉           〈卓球部女子〉
 
〈陸上競技部〉           〈ソフトテニス部〉
 
〈バスケットボール部 男子〉    〈バスケットボール部 女子〉
 
〈バレーボール部 男子〉      〈バレーボール部 女子〉
 
〈剣道部〉             〈吹奏楽部〉
 
〈美術部〉             〈野球部〉
 

*午前中はオープンスクールでした。お足元の悪い中、おいでくださりありがとうございました。5日、6日も実施します。