山田中学校の今

2023年2月の記事一覧

小さな美術館

2月27日(月)

 小さな美術館に、2年生が美術の授業で取り組んだステンドガラスが飾られました。制作者の表現方法や技法的な美しさも発見することができました。その他にも、山田区文化協会の皆さんの作品が展示されています。来校した際は、是非ご鑑賞ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校入試 2日目

2月22日(水)

 今日は、千葉県公立高校の学力検査2日目です。午前中に、理科と社会のテストを行い、午後からは、学校設定検査です。本校の生徒が受検する高校は、面接や作文、自己表現などを実施する学校が多いです。今まで、たくさん練習してきたので自信をもって臨んでいることと思います。一方、1・2年生は、3年生を送る会の準備に余念がありません。お世話になった3年生への感謝の気持ちを込めた素晴らし会になることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

高校入試 1日目

2月21日(火)

 今日と明日、千葉県公立高校の学力検査が行われます。昨夜の思わぬ降雪に道路状況を心配しましたが、特にトラブルもなく全員が無事にそれぞれの試験会場に入ることができました。今日は9時30分から受け付け、午前中に国語と数学のテストを行い、午後から英語のテストです。力を出し切り、最高の結果になることを祈っています。一方、すでに進路先が決まっている3年生は、卒業式の練習をしたりし、廊下の掲示物を剥がすのを手伝ってくれました。

3年生 自宅学習

2月20日(月)

 明日の千葉県公立高校の入試日を控え、本日3年生は自宅学習です。今まで頑張ってきた成果が発揮されることを願っています。最近、暖かい日が続きB&Gのカワズザクラも七分咲きとなりました。もうすぐ春ですね。がんばれ3年生!!

第4回定期テスト 2日目

2月16日(木)

 第4回定期テストの2日目です。今日は保健体育と技術・家庭科のテストがありました。その後は平常授業を実施ましたが、午後2年生は来年度行う全国学力・学習状況調査の英語の「話すこと」に関する事前検証を行いました。一方、3年生にとっては、昨日と今日の2日間は公立高校入学者選抜の志願変更・希望変更の期間です。本校からも何名かの生徒が手続きを済ませました。この後、志願状況や倍率が発表され、ちょっと落ち付かないかもしれませんが、「人事を尽くして天命を待つ」です。今まで頑張ってきた自分に自信をもち慌てないで過ごしましょう。