山田中学校の今

2022年5月の記事一覧

校内写生会を実施しました。

5月30日(月) 1校時~4校時にかけて校内写生会を実施しました。朝の会が終わると、スケッチブックや絵の具セットを持ち、それぞれの視点で選んだ場所に移動しました。暑さの中にも心地よい風が吹き、最後まで頑張ることができました。各学年の題材や場所は次のとおりです。

1年生「私が見つけた場所」・・・校庭か中庭

2年生「広がりのある風景」・・・学校敷地外(坂を下りきった場所まで)

3年生「室内からの風景」 ・・・校舎内や窓からの風景など思い出の場所

完成した作品は、小さな美術館に展示する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育実習生が来ました。

 5月30日(月) 今日の朝会で、4名の教育実習生の紹介がありました。本校の卒業生であり、教員志望の大学生です。実習期間に、たくさんのことを経験し、たくさんの感動を味わい、教師になるという強い覚悟をもってほしいと思います。生徒の皆さんも大学の様子などが聞けるといいですね。

実習生の言葉

・みなさん はじめまして。 担当教科は理科です。生徒に負けないくらい元気に実習を行いたいと思います。  (木内さん)

・「楽しむこと」を目標に、生徒の皆さんとの関わりを大切にして頑張ります。2週間よろしくお願いします。(丸橋さん)

・本日から3週間お世話になります。先生や生徒と関わる中で多くのことを吸収して成長していきたいと思います。(長嶋さん)

・生徒とコミュニケーションをとり、多くのことを学びたいと思います。短い期間ではありますが、よろしくお願い致します。(竹蓋さん)

第1回 定期テスト

5月26日(木) 第1回 定期テストが行われました。

定期テストは、自分の学びを確かめる機会でもあります。終わった後も大切です。間違いをやり直し、確実に知識が定着するように取り組みましょう。1年生の皆さん。初めての定期テストはどうでしたか?中学校では範囲が広いテストのため「効率的な勉強」が重要になります。今回の経験を次に生かせるように頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

青少年赤十字(JRC)登録式と生徒総会を行いました。

5月25日(水)にJRC登録式と生徒総会を行いました。

 登録式では、青少年赤十字の歌斉唱、誓いの言葉唱和の後に、JRC委員会から青少年赤十字の3つの実践目標(健康・安全、奉仕、国際理解・親善)や山田中のJRC活動について説明がありました。新たに仲間入りした1年生の代表決意表明も立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて行われた生徒総会では、委員会や部活動の代表から活動計画や予算について提案があり、その後質疑応答の時間が設けられました。提案発表や質問に立った人、真剣に聞いている人等、すべての人が立派な態度で臨み、自分たちの学校をさらに良くしようとする姿勢を感じました。

 

木内生徒会長をはじめとする生徒会本部役員の皆

さん、みんなの意見を集約し、資料を準備して今日の日を迎えたことと思います。本当にご苦労様でした。また、議長を務めた石田君の進行によりスムーズに総会を進めることができました。

 

 

 

 

GIGAスクール特別講座

5月24日(火) 15:00~15:50

3年生がGIGAスクール特別講座 ~宇宙をのぞいて、世界を知ろう~ に参加しました。

YouTubeのライブ動画配信(ハワイ島マウナケア山頂から見える星空)を視聴したり、太陽系や太陽系外惑星についての解説を聞いたりして、子供たちの宇宙に関する興味・関心が高まったことと思います。