山田中学校の今

2022年2月の記事一覧

GIGAスクールサポーター

 朝はだいぶ冷え込みましたが、今日の日中はこれまでより少し暖かくなってきました。

 事務の五十嵐先生が、いつも玄関周辺や校長室に生けてくれている花が今回は桃と菜の花です。とても春めいた気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 今日は香取市が派遣する、GIGAスクールサポーター(ICT環境の整備や推進のためのアドバイスや支援をしてくれます)が来校しています。3年生の一人一台端末のアップデートを手伝ってくれています。

 窓の向こうには、3年生居残り組が奉仕作業中。

 

 

 

 

 

 

 

 公立高校入試2日目です。今日もそろそろ午後の学校設定検査が終わる頃です。みんなお疲れ様でした。

3年生を送る会に向けて

 3月4日(金)の「3年生を送る会」に向けて1,2年生の準備が佳境に入ってきました。

 今年度も、感染防止のため、当日のステージ等での生発表は断念し、映像による発表を行います。1,2年生はその映像作成の真っ最中です。今日の午後の総合的な学習の時間はどこかの撮影所みたいになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は、公立高校入試を頑張っています。そろそろ午後の英語が終わる頃です。

 *写真は朝の小見川駅です。

 

 

 

 

 

 

 

 公立入試受検生徒以外の3年生は、受検者の健闘を祈りながら奉仕作業や学習を頑張っていました。

 

 

 

入試2日前

 22日(火)昨日、今日と3年生は自宅学習中です。いよいよ入試2日前、しっかりと追い込みをしているところかと思います。

 3年生がいなくて、ちょっと寂しい学校ではありますが、1,2年生は元気に頑張っています。

そして3年生、しっかり力を出し切れますように!

 

 

 

 

 

 

 

 *1年生5校時の授業の様子(理科、技術)

きれいになりました!

 19日(土)に府馬造園さんが、校庭に育つ樹木の剪定を行ってくれました。

 毎年1回、この時期に手入れを行ってくださり、校門前から校舎前、中庭にかけての広い範囲をいつも丁寧に仕上げてくださいます。

 今年もとてもきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

*今日は小学校をやってくださっています。

公立入試 事前指導

 6校時に千葉県公立高校入学者選抜に向けた3年生受検者の事前指導が行われました。

 21日(月)、22日(火)は3年生が自宅学習のため、今日が入試前の最後の登校日となります。

 みんな、落ち着きのあるしっかりとした眼差しでした。この先の5日間、体調管理をきちんと行い、当日は十分に力を出し切ってきてください。みんなの目標は必ず成し遂げられると思います。頑張れ3年生!

自分だけのキーホルダー

 3年生の技術「金属加工」の授業。オリジナルのキーホルダーを作成中です。

 みんなそろそろ仕上げの段階に入り、ひたすら磨いています。卒業のよい記念になるかと思います。完成が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 1,2年生、最後の定期テスト頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1,2年生定期テスト

 今日は1,2年生の定期テストです。午前中から5教科頑張っています。

 現在4教科目、数学のテスト中です。あと1教科頑張ります。

※写真は2-1,2-2,1-1,1-2の順で並んでいます。

〈1校時〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                

  

〈4校時(午後)〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

*明日は保健体育、技術・家庭のテストです。

入試に向けて

 千葉県公立高校入試まで、あと9日。来週の21日、22日は自宅学習なので、事前に学校に登校するのはあと3日間です。

 学習と並行しながら継続的に行ってきた、3年生の面接練習も今日を含めてあと2回。大詰めです。生徒の準備にも余念がありません。

 最後まで、様々な面でのできる限りの努力をし、それを発揮するのみです。みんななら大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1,2年生は明日、定期テストです。1,2年生もがんばれ!

どこへでも?

 今日の社会科地理的分野の授業。

 ウェブマップを活用しながら地方の学習を行っていました。地図情報の提供サービスによって、今や世界のほとんどの場所を映像で見て知ることができます。

 「百聞は一見に如かず」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 明後日から、1,2年生は定期テストです。みんな最後の追い込みです。

 

 

 

 

 

 

 

換気強化中

 暦の上では「立春」の節気ですが、まだまだ寒い日が続いています。

 そんな中、感染防止に向け、寒さ対策をして換気も頑張りながらの授業です。

ステンドグラスシート

 2年生が美術の授業で制作していたステンドグラスシートが完成し、小さな美術館のガラス面に並びました。

とてもきれいで、工夫されたデザインの作品が並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

*保護者・生徒ログインページに全作品をアップしています。

2年生高校調べ

 2年生が総合的な学習で進めている「高校調べ」で個々に作成している「高校新聞」がだいぶ完成してきました。昼休みは作品に見入りながら、いろいろな学校について話していました。

 3年生の公立入試を控えたこの時期、2年生もだいぶ進路への関心が高まっているようです。

 

学校評議委員会

 第2回目の学校評議委員会を開催しました。

 感染症予防に気を付けながら、少しの時間だけ授業を参観していただき、その後、評議員の方々と校長、教頭、教務主任で、学校経営全般について、報告、協議を行いました。

 評議員の皆様は、みんなの授業や生活の様子を大変ほめてくださるとともに、職員とみんなの健康や3年生の入試の成功などいろいろなことに気にかけてくださったり、励ましてくださいました。

 評議員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

公立高校出願に向けて

 昨日、放課後に3年生の公立高校出願書類の確認と点検が行われました。

 3学年の先生方と校長、教頭、教務主任、学年主任で行いました。みんなの目標が遂げられるように、力を十分出しきれるように願いを込めながら。

 入試まであと3週間。まだまだ力は伸ばせます。頑張れ3年生!                               

香取市学校運営サポーター

 学校の運営全般について、様々な視点からアドバイスをしてくださる「学校運営サポーター」の派遣を香取市が行ってくれています。年に数回、訪問してくださいます。今日は今年度、最終の訪問日となりました。

 明るく落ち着きのある生徒の学習や生活の態度を大変ほめてくださいました。