山田中学校の今

2022年1月の記事一覧

小さな美術館

 本校の玄関と保健室の間にある2階吹き抜けのスペースは小さな美術館と名付けられています。3年前の大規模改修以前は生徒の昇降口となっていたところです。

 現在、そこには本校生徒の様々な作品とともに、地域の方々がサークル等で作られた絵画、俳句、書写等の作品が展示されています。

 今日は書写の作品を書かれた皆様が、作品の入れ替えにいらっしゃいました。

 感染症の感染状況が改善された時には、ぜひ地域の皆様にもおいでいただきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

防災設備の点検

 今日は業者さんが入って、校内の防災設備を点検してくださいました。
 火災探知機や防火シャッター、緊急放送、避難袋等、様々な点検を行ってくださいました。いろいろな方々が我々の安全維持のために携わってくれています。
 もちろん使うような場面がないことが一番です。

*多目的室のベランダにある避難袋です。
 

テストの日

 今日は各学年、テストでした。
 1,2年生ではこれまでのまとめとなる評価テストが、そして3年生では1,2年生より一足早い定期テストが行われました。
 令和4年1月もあと数日となり、今年度も残り2か月あまりです。
 生徒それぞれがこれまでをきちんと振り返りながら、成果を実感できるようにしていきたいです。
〈3年生〉
  
〈2年生〉
  
〈1年生〉
  

進路に向かって

木曜日は各学年とも総合的な学習の時間があります。
 この時間は年間を通して、各学年とも計画的に様々な学習を進めています。今日はどの学年も進路に関するものでした。
 1年生は職業調べ。それぞれ興味・関心のある職業を調べ、まとめていました。
  

2年生は上級学校調べ。同じく現在関心を持っている高校を調べていました。
  

3年生は現実そのもの。公立高校の願書の下書きをしていました。
本番まであと少し。頑張れ!
  

私立入試2

17日から続いた私立高校の入試も今日で終了しました。
 3日間で延べ52名の生徒が受験に臨みました。みんなお疲れ様でした。
 大半の生徒は、このあと公立高校の受検に向かいます。これからも3年生全員が一丸となってさらに頑張ります。
  
*とても寒い朝でしたが、みんな元気に出発しました。陸橋の上から昨夜の満月もみんなをお見送り。

GIGAスクール特別講座

 文部科学省と海洋研究開発機構(JAMSTEC)が連携し「GIGAスクール特別講座~教室から深海審査につながろう!~」というライブ動画を今日2時からYouTubeで配信しました。
 2年生が理科学習の一環としてのこの配信動画を視聴しました。
 動画の中では、海洋研究開発機構の研究員さんが、深海無人探査機による実験や探査を行いながら、クイズ等をまじえ、深海の世界との関わりを解説してくれました。
 なんといってもライブ配信であるということが、とても現実感を持たせてくれていました。貴重な機会でした。
  

私立入試

 私立高校の入試がありました。本校生徒は今日については4校の高等学校を受験しています。明日、明後日も受験生徒がいます。みんな頑張ってきてください。

*朝、小見川駅で
  

漢字検定・英語検定

 放課後、漢字検定と英語検定が行われました。
 漢字検定では、3,4,5級を合わせて12名、英語検定では3,4級合わせて20名の生徒がそれぞれ希望により受検しました。
 関心や意欲に基づいて、知識や技能を身に付けようとする姿勢が何よりすばらしいことだと思います。
 *写真は英語検定3級の様子です。
                  

書き初め作品を展示しました

 放課後、先日の書き初め大会の作品を展示しました。
 各クラスの国語の教科員が中心となって展示を行ってくれました。特に3年生が下の学年の手伝いもしてくれ、とてもスムースに掲示ができました。
 


*夕方、先生方で校内書き初め展の審査を行いました。
 みんな力作揃いでできばえもすばらしかったので、かなりの時間をかけ、悩みながらの審査でした。

3年生評価テスト

   3年生は今日と明日、最後の評価テストに臨んでいます。
 来週は私立の入試、公立入試まではあと1か月半。最後の最後まで力を伸ばしていってください。頑張れ3年生!
      

保健室前

   保健室前の廊下に面した壁は、養護の江波戸先生がいつも季節や時期にあわせ、健康や保健に関する掲示をしてくれています。
 今回は「けんこうあみだくじ」。 毎回、楽しくて勉強になるものが多いです。
                 

私立入試迫る

    私立高校の入試が近づいてきました。
 3年生はこれまでも面接の練習、準備を行ってきましたが、昨日、今日は、より本番に近い形で最終練習を行いました。練習ではみんなの誠実さや一生懸命さがよく伝わっていました。本番当日もしっかりとみんなのよさを伝えてきてほしいです。
 

雪の日

 昨日からかなり雪が降ったため、朝の登校には保護者、生徒の皆様に大変苦労をおかけしました。御協力ありがとうございました。
 登校後の生徒たちは、久しぶりの大きな雪にだいぶテンションが上がりました。
 

昼前にはグラウンドに多数の不審物?が発生
                             

   4校時は避難訓練が行われました。
 予定では火災の避難訓練と消防署員の方々の指導による消火訓練でしたが、雪でグランドが使えなかったため(不審物のせいではないです)、体育館への二次避難とし、消火訓練は中止しました。
 体育館への避難も初めてでしたので、生徒・職員にとっても1つのよい経験になりました。
 

 

学校が始まりました

    令和4年の学校生活がスタートしました。
 1校時は全校集会。各学年代表が新年を迎えての抱負を立派に述べました。 
 
    その後は、各学年ごとに身体測定、学年集会、学級活動が行われ、午前日課で下校しました。帰る頃にはだいぶ雪も降ってきました。
 明日の朝は安全を最優先し、十分に気を付けて登校してください。
 

 

 

令和4年

 あけましておめでとうございます。
令和4年 生徒の活動がスタートしました。
保護者、地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。