山田中学校の今

2018年5月の記事一覧

写生会・部活動保護者会

 本日、午前中に写生会を実施しました。1年生は校庭、2年生は校外、3年生は校舎内を写生しました。晴天のなか、集中して取り組むことができました。このあと、校内にて表彰が行なわれます。果たして今年度はどのような作品に出会えるでしょう。
  


 また、午後から部活動保護者会を実施しました。普段、生徒が活動している部活動に保護者の皆様を招き、一緒に試合や練習を行なったり、練習している様子を見学したりと、有意義な時間を過ごすことができました。
 
 
本日参加していただいた保護者の皆様、ご多用のなかありがとうございました

  

伊能大図鑑賞会

 伊能大図展覧会に参加してきました。香取市が生んだ偉人が残した遺産を見学した生徒は「地図自体がとても大きい」「昔は香取市がない」など、様々な感想をもっていました。

このような、体験を通して郷土に対しての理解を更に深められれば良いですね!
  

2年生 宿泊学習


2年生は20日21日の2日間で鴨川青年の家で校外学習を行いました。1日目のカッター研修では、協力して取り組む姿勢がとても印象的でした。行きのバスレクや夜のキャンプファイアーも目一杯楽しむことができました。2日目では野外炊飯に集中して取り組み、それぞれの役割をしっかり果たしました。新しいクラスの親睦を深める良い機会となりました。

  
  

3年生 修学旅行

 13日(日)から15日(火)までの3日間、3年生は会津・栃木方面に修学旅行いきました。心配された雨の影響も少なく、一人一人が楽しみながら、学びと絆を深められました。とても充実した修学旅行となりました。
          

1年生 校外学習

 15日(火)に1年生の校外学習が実施されました。1年生は小見川少年自然の家で、カヌー体験や野外炊飯などの活動に取り組みました。中学校に入学し、新しい仲間とともに力を合わせたことで、絆が深まったのではないでしょうか。
  
 

1年生 部活動入部

約2週間の部活動体験、仮入部を経て、5月8日(火)より、1年生が正式に入部しました。どの部活動も2・3年生が1年生をリードしながら、一生懸命活動しています。目標をしっかりともちながら取り組み、頑張っていきましょう。