山田中学校の今

2017年7月の記事一覧

夏休み前全校集会

  入学してから毎日、何にでも前向きに元気に過ごした1年生、エネルギッシュでパワーがあり、去年と比べて勉強も普段の生活も格段に進化した2年生、リーダー学年としての責任を十分に果たしてきた3年生。一人一人がそれぞれの立場で頑張ってきた充実した4ヶ月間でした。1年髙岡さん、2年相馬さん、3年石毛くんが学校生活を振り返っての発表を行いました。

  

ヒミツの栽培部 経過報告

  以前“機会があったら紹介しますとお知らせした『ヒミツの栽培部』。高木先生の呼びかけのもと集まった栽培部員たちは、5月に種をまいてから今まで、放課後の部活動に行く前の時間に、キュウリやミニトマトに水掛けを行い、成長を見守ってきました。今週はキュウリが収穫できました。
           

第1回歌声集会

   第1回歌声集会では、はじめまして!私たち学年合唱団の歌声を聴いてくださいというテーマのもと、各学年合唱団の歌声の自己紹介を行いました。今回の集会は、オープニングコンサート、全校合唱、学年合唱発表が主な内容で、オープニングコンサートでは、3年生の「花」(女声)、「宇宙戦艦ヤマト」(男声)、平野くんの独唱「乾杯の歌(オペラ「椿姫」より)」を会場全体が楽しく聴き、各学年の発表では、それぞれの学年合唱団の色がよく出た歌声が体育館に響きました。3年生の歌声委員の運営で行った今回の集会。歌声委員会の目標である「毎日の生活に歌声の流れる山田中学校」を目ざして、これからも歌声活動に取り組んでいってほしいと思います。

~集会後の感想より~1年生、明るくてすてきだった!!/2年生一人一人真剣でかっこよかった!/3年生はやっぱすごい!!/3年生のようになれるように頑張る!!/楽しかったー!!/3年生上手でしたね。合唱コンクールは今日の3年生を越えたい/去年より声出てたと思います。1年生のお手本になれるようにしたい/先輩方の歌声がすごくかっこよかったです。あんなふうに歌えるようになりたいです/『ヤマト』がかっこよかった/みんなで一つになって参加できたから楽しかった/気持ちよく歌えました/力を合わせて歌えてうれしかった/





部活動壮行会

 明日の陸上部の郡市大会を皮切りに、3年生にとって最後の大会、コンクールが始まります。本日の部活動壮行会は、各部活動の3年生の決意表明、応援団のリードで行った1、2年生からのエール、サッカー部主将木内くんと卓球部主将髙岡さんによる選手宣誓など、3年生の「やるぞ!」という思いがわき上がるいい会になりました。

厳しい練習を乗り越えてきた3年間の部活動の締めくくりです。

頑張れ、TEAM山田!