山田中学校の今

2016年5月の記事一覧

2年生校外学習 鴨川青年の家


 2年生は30日31日の二日間で鴨川青年の家で校外学習を行いました。1日目にカッター研修を行い、協力して取り組む姿勢がとても印象的でした。夜にはキャンプファイアーやレクを行い目一杯楽しむことができました。2日目では予定していた野外炊飯が雨のため実施できませんでしたが、代わりに実施した貼り絵に集中して取り組むことができました。新しいクラスの親睦を深める良い機会となりました。
    

写生会

 本日の午前中に校内写生会を実施しました。1年生は校庭、2年生は学校近隣、3年生は校舎内で行いました。天気もよく、集中して取り組んでいる様子が見受けられました。
    

部活動保護者会

 本日の午後からは部活動保護者会を実施しました。休日のなか、多くの保護者の方に参加いただきました。普段の生徒たちが行っている練習に参加したり、生徒と保護者で試合を行ったりと、とても有意義な時間になりました。
   

JRC登録式


本日の5校時にJRC登録式を実施しました。
JRC福祉委員会が中心になって、新入生の登録を無事に終えました。新入生代表として石毛さんが立派に決意表明のスピーチを行いました。また、目標達成のために「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つの実践を積極的に行っていくことを宣言しました。
山田中学校のJRC活動では、主に「緑の募金」「手足の不自由な子どもを育てる運動」「赤い羽根共同募金」「愛のひとしずく運動」「1円玉募金」などを行っています。


  

生徒総会


 本日6校時には平成28年度生徒総会を実施しました。今回の生徒総会では、予算減少に関わる意見や、生徒会規約に関する質問等様々な討議が行われました。
 本年度議長を務めたのは3年生の伊藤君、書記は島津さんと菅谷さんです。責任をもってしっかりと役割を果たしてくれました。大人への階段を上る良い行事となりました。