ブログ

2019年2月の記事一覧

職員読み聞かせ



職員による本の読み聞かせがありました。みんな集中して聞いていました。少しでも本が好きになる子が増えればうれしいです。

オリパラ教育(ボッチャ)






オリパラ教育の一環として、ボッチャ競技のトップアスリート蛯沢選手、藤井選手、門脇さんを招いて体験会を行いました。当日はボッチャの楽しさや面白さについての講話と模範演技があり、その後、試合形式で全校児童が体験しました。

ロング昼休み



今日はロング昼休みでいつもよりも25分間も長く、40分間外で遊ぶことができました。子ども達はグラウンドに出て、先生方と一緒に鬼ごっこをしたりジャングルジムに乗ったり、ブランコをしたりして過ごしました。天気がよくて楽しい時間を過ごせました。

校長室ランチ



校長室で6年生が校長先生と一緒に給食を食べました。和やかな雰囲気で6年間の思い出を振り返りながら、子ども達も笑顔。楽しい時を過ごせました。

6年校外学習(国会議事堂)



6年生が国会議事堂と科学技術館に校外学習に行きました。国会議事堂では、自動車リサイクルについての模擬議会を体験しました。科学技術館では、いろいろな科学の実験コーナーを見学して回りました。

パフォーマンスクラブの英語劇「ピーチひめ」



パフォーマンスクラブのメンバーによる英語劇の発表が昼休みにありました。主人公・ピーチ姫が鬼を退治に行きました。シナリオは桃太郎の話をアレンジして、児童達がストーリーを考えました。すべて英語だけで発表していてすばらしかったです。発表や英語が上手でした。

5年校外学習(NHK放送センター)



5年生がNHK放送センター(渋谷)まで社会科見学に行きました。放送局では、たくさんの人々が働いていて、アナウンサーやカメラマンの仕事体験をすることができました。思い出に残る社会科体験ができました。

バスケットボール部引退試合



バスケットボール部の6年生引退試合がありました。4・5年生対6年生で対戦し、6年生のスピードと高さを生かしたゲームメイクが光りました。また、下級生が得点を挙げる場面になると歓声があがりました。最後は6年生からお礼と励ましの言葉、下級生からは6年生が作った伝統を引き継ぎますと力強い決意がありました。

積雪



新島地区にも雪が降り、グラウンドが真っ白になりました。休み時間に雪合戦をする子ども達の姿が見られました。