北小ニュース

日誌

3月12日(金)3年生特集!

4月12日(金)の3年生の様子をお届けします!
【がんばりタイム】
今日のがんばりタイムは算数のプリント。終わったら読書タイム。みんな集中して取り組んでいました。
 
【体育】
「進化じゃんけんゲーム」で体も心もポッカポカ。
1番に神様になれた! やったあ!!

 

 
2回戦!

さあ、1番に神様になるのはだれかな?
 
「神様」になれてご満悦!
 
【算数科の学習】
問題:他の「7の段」の九九は分かるのに「7×4」だけ忘れてしまった! どうする?
 
「かけ算のきまり」を使うのがポイントですね。
みんな鉛筆がよく動いていますね。

「かける数が1増えると、答えは、かけられる数の分(つまり7)だけ増える」という「きまり」を使ってできました。
 


「かける数が1減ると、答えは、かけられる数の分(つまり7)だけ減る」という「きまり」を使ってできました。
 

友達に自分の考えを説明する〇〇さん。

7×4を忘れてしまっても、4×7が分かれば答えは同じだからだいじょうぶ!

どんな「きまり」を使って答えを見つけたか発表していきます。



3つの「きまり」に「たすわざ」「ひくわざ」「入れかえのわざ」と名前を付けました。

さあ、この「きまり」を使って問題を解いてみよう!!


問題:下の表でかくれている数をいいましょう!

よくできました!! 自分で考えたり、考えを伝え合ったりして、できましたね。

【給食】
今日のメニューは、1番人気のカレーライス! 誕生日のお友達がいたので、「ハッピーバースデー」を歌って牛乳で乾杯をしました!
  
【音楽科 はじめてのリコーダー】

まずは、正しい姿勢と持ち方から。

 

大きなシャボン玉を作るときのように、息をまっすぐ出そう!

 

きれいな「シ」の音がでるようになりました。体育も算数も音楽も楽しく学習できましたね。給食もカレーライスでいい一日でしたね。
次回は4年生特集です。お楽しみに!!